氷ノ山(1510m) 兵庫県・鳥取県

2009/3/29 曇り時々晴れ 【コースタイム 4時間35分】 MAP (スノーシュー)

仙谷登山口(150分)稜線(25分)氷ノ山(40分)ワサビ谷へ(60分)仙谷登山口

鳥取県八頭郡若桜町のわかさ氷ノ山スキー場へ。仙谷コースのあるアルパインヒュッテまで。
P(アルパインヒュッテ下側)


仙谷登山口

急登
今日も冷え込んでいるので、昨日のリベンジで氷ノ山仙谷へ。
自分達のトレースを利用して仙谷の途中までラクに登り、雪の状況からして昨日勘違いした谷を登ることにした。その谷は、敗退した場所より上部の等高線を見ると超急登である。しかもトレースは消えている。


やっと尾根に出て


尾根から望む氷ノ山
昨日登った場所からは、特に一歩一歩足下を確認しながら登る。
だが勾配は益々急になり、新雪の下は凍っており、木があるところは木をつかんで登り、雪の斜面は四つんばい状態で下方は見ずに登った。
無事に稜線手前の尾根に出ると、展望と樹氷という御褒美があった。


稜線へ
稜線手前の短い尾根を登り稜線へ。
トレースのない新雪の尾根がとても綺麗だった。


稜線から望む三ノ丸方面
やったー!稜線に出た。
三ノ丸や頂上が綺麗に見えており、山スキーの人達の姿も目に入る。
頂上手前まで登ると、雪融けで結構ササが起き上がっていた。


頂上


三ノ丸縦走路
頂上に着き昼食を摂っていると、次々と入れ替わりの人が多く、それも殆どが山スキーの人だった。
下山は氷ノ越は何度か歩いているので三ノ丸方面へ向かい、雪の状態が良ければ予定通りワサビ谷へ。無理ならスキー場へ。


わさび谷


わさび谷・探勝路あたり
わさび谷入口まで歩いて地図で確認していると、山スキーの人からのアドバイスがあり、わさび谷へと。
見慣れない景色と程よい勾配で、結構下りやすい。雪崩れも心配なさそうで順調に下り、何度か渡渉しながら探勝路に出て駐車地まで下山した。


HOME
inserted by FC2 system