氷ノ山(1510m) 兵庫県・鳥取県

2009/5/30 曇り一時雨 【コースタイム 4時間30分】 MAP

まど登山口(25分)東尾根避難小屋(75分)神大ヒュッテ(30分)氷ノ山
氷ノ山(55分)氷ノ越(85分)福定親水公園

養父市福定の氷ノ山国際スキー場へ。福定親水公園(R87)の標識を左手に入り、林道を経て福定親水公園、国際スキー場、東尾根登山口を過ぎて、まど登山口まで。
P(まど登山口近く・東尾根登山口・福定親水公園) WC(まど登山口近く・氷ノ山・福定親水公園)


登山口

登山道
ベニドウダンを見に4名で氷ノ山へ行った。「だっちゃん」の車を親水公園にデポし、「たくさん」の車で まど登山口へ。
今日は多くの車が駐車していて登山者や山菜採りで賑わっていた。
まど登山口からは最初階段を登り始める。そこからは緩やかな尾根だ。


ベニドウダン
東尾根の名所になったドウダンツツジの群生地に着くと、真っ赤なベニドウダンが咲いていて、しばし撮影タイムとする。


ベニドウダンの群生


神大ヒュッテ
ベニドウダンと別れて一の谷を過ぎてユキザサやブナを見ながら神大ヒュッテへ向かう。神大ヒュッテではスズコ採りの人達が休憩中だった。
頂上に着いて昼食が終わるや雨粒が落ちてきて小屋の中へ駆け込み、雨宿りがてら山の話しで盛り上がるが雨は止みそうになく、雨支度とした。


下山


地蔵堂
さて下山開始で外に出ると雨は小康状態。
濡れた登山道は滑りやすくスリップに気をつけて氷ノ越まで下り、避難小屋で雨合羽を脱いで親水公園へ下山した。
天気はいまひとつだったが、幻想的なブナ林や楽しい会話でいつの間にか下山していた。


HOME
inserted by FC2 system