氷ノ山(1510m) 兵庫県・鳥取県

2009/10/24 曇り 【コースタイム 4時間45分】 MAP

東尾根登山口(25分)東尾根避難小屋(60分)神大ヒュッテ(35分)氷ノ山
氷ノ山(45分)氷ノ越(50分)大平頭避難小屋(45分)高丸山(25分)鉢伏高原

養父市福定の氷ノ山国際スキー場へ。福定親水公園(R87)の標識を左手に入り、林道を経て福定親水公園、国際スキー場を過ぎて東尾根登山口まで。
P(福定親水公園・東尾根登山口・鉢伏高原) WC(福定親水公園・氷ノ山・鉢伏高原)

東尾根登山口

東尾根
紅葉の氷ノ山、東尾根〜大平頭をB.W.さんとmk、福定親水公園から大平頭を娘とkokoが歩くことに決め、各自、登り始める。
東尾根登山口からは急な階段を登り、尾根に出ると避難小屋に着く。

神大ヒュッテへ

頂上
東尾根避難小屋を過ぎる辺りから一の谷にかけては紅葉が鮮やかに成り、ドウダンツツジの群生地では真っ赤になっていて目の保養となった。
神大ヒュッテから頂上へはやや盛りが過ぎており、ブナはもう茶色である。
頂上に着き、ぐるりと景色を眺めて写真だけ撮りすぐに下山開始。

霞んで陣鉢山と氷ノ越への稜線
頂上からの下りでは大勢と擦れ違う。こしき岩は巻いて下ったが、数名の人がこしき岩に居るのが見えていた。こちらのブナの原生林も黄葉は終わりかけだ。頂上から45分で氷ノ越に到着。

氷ノ越

赤倉山付近より望む氷ノ山
氷ノ越で合流し休憩後は大平頭へ向かう。赤倉山への登りは休憩したせいもあり、かなりしんどい。登山道が緩やかになると氷ノ山頂上を見ることができるが、この辺りのブナはもう終盤を迎えていた。

登山道より望む陣鉢山

登山道より望む鉢伏山
ブナの黄葉の見頃が過ぎていたのが残念だったが、それ以外の紅葉は例年通り、結構綺麗になっていた。

ぶんまわし尾根

紅葉
登山道脇でも真っ赤なモミジなどが見られ、擦れ違った人はたった一人だけで、賑わう氷ノ山とは違って静かな紅葉狩りができる。

大平頭避難小屋

ホードー杉分岐
大平頭で休憩し、ホードー杉へは寄らずに高丸山へ向かった。
この辺りの雰囲気はとても良い。
緩やかな登山道は急な下りとなるが、紅葉が綺麗なところだった。

鉢伏山と稜線

高丸山にて
鉢伏山が見えてススキの中を小代越へ。小代越から階段を一登りして高丸山に到着。これまで歩いてきた稜線を眺めながら小休憩。予定していた鉢伏山は登らず、車をデポしている鉢伏高原に下山した。