三ノ丸(1464m) 兵庫県・鳥取県

2010/2/14 曇り 【コースタイム 6時間15分】 MAP スノーシュー

わかさ氷ノ山スキー場・駐車場(5分・車道)リフト乗場〜リフトトップ(45分)三ノ丸
三ノ丸(35分)殿下登山口(165分)996mピーク(125分)若杉峠
  積雪のため登山道不明瞭  一部登山道なし

鳥取県八頭郡若桜町のわかさ氷ノ山スキー場へ。 P(無料あり・リフト近くは有料600円)

稜線への急登

稜線
この冬の念願のコース、三ノ丸から若杉峠へと4名で歩いてきた。
長丁場なので車は登り口、下山口、エスケープコースへと3台用意し、わかさ氷ノ山のリフトで稜線までラクに登った。

三ノ丸ブナ林
今日の氷ノ山の樹氷の出来栄えは一段と素晴らしい。

三ノ丸にて

殿下コースへ
青空が見えかけていたが三ノ丸に向かうと、ガスが多く景色を見ることができない。雪はよく融けており、ネマガリダケが沢山見えていた。
三ノ丸で記念写真だけ撮って殿下コースへ向かう。

殿下コースブナ林
殿下コースの夏道は度々歩いているが、こんなにブナがあったのかと思うほどで、しかも広い尾根には樹氷が見られて綺麗な景色だった。

殿下コース

殿下コース登山口
積雪が多いと何処でも歩くことができ、あちこち遊びながらトイレのある登山口まで下りた。

旧殿下コース

若杉峠へ
ここから途中まで旧殿下コースを下り、若杉峠へ向かう。
巨木やこれから育っていく若い木々が多く、積雪時ならではの場所を歩く。旧殿下コースと分かれて途中で昼食を摂り、あと半分ほどのルートを目標地へ向かった。

樹氷街道

展望地
再び樹氷が眼に映り始め、しかも綺麗なエビの尻尾が多い。
その樹氷がず〜っと続いていて凄かったが、そのうち頭上から氷の塊がボトボトと落ち始めてきて「痛い!」。。。
ひとつのポイントまで歩き、体力と時間が大丈夫なので予定通り若杉峠へ向かった。

藤無山を展望

右下に林道・三久安山を展望
途中で藤無山や三久安山、赤谷山方面の展望を楽しんで最終の下りとなるが、ここが一番歩き難かった。そこをOAPさんのリードでうまく若杉峠に下りて駐車地に着くことができた。その後、わかさ氷ノ山まで車を回収に行き帰路に着いた。