氷ノ山(1510m)〜三ノ丸(1464m) 兵庫県・鳥取県

2010/5/22 晴れのち曇り 【コースタイム 4時間25分】 MAP

仙谷登山口(105分)仙谷口(20分)氷ノ山(40分)三ノ丸(55分)探勝路へ(45分)仙谷登山口

鳥取県八頭郡若桜町のわかさ氷ノ山スキー場へ。 アルパインコースの下側の駐車場まで。 WC(三ノ丸登山口)


仙谷登山口

登山道
恒例になった5月の仙谷から氷ノ山。今年はタクさんと一緒に歩いてきた。
この時期の仙谷は通行禁止になることが多いが、今年はそんな張り紙がない。また登山道には階段やハシゴができており、整備されていた。


ニリンソウ


仙谷
歩き始めて最初に咲くサンカヨウとニリンソウは終わっていたが、鎖場前後にあるお花畑では、終盤ながらも両花共たくさん花が咲いている。


サンカヨウ


ブナ林
谷沿いを離れるとブナ林登りだ。ここにはイワカガミが見られる。


氷ノ山 


前方の三ノ丸へ 
稜線に出てコシキ岩を巻いていくと、すぐに頂上だ。
少し雲が出てきたが、展望は良かった。休憩をしている間に小中学生が300名ほど登ってきて頂上は満員となり、ボチボチ三ノ丸へ向かう。


三ノ丸から望む氷ノ山


三ノ丸ブナ林
こちらでは誰とも出会うことなく静かな山歩きができた。
三ノ丸からの氷ノ山を眺めてすぐ三ノ丸コースへ。ブナの原生林からは急な下りとなる。


前方手前に陣鉢山・後に扇ノ山・青ヶ丸・仏ノ尾


わさび谷
スキー場のリフトトップまで下りて、ゲレンデの激下り階段を注意しながら下り、途中で探勝路へ入る。薄暗くて熊でも居そうな雰囲気…だが巨木や渡渉といい自然が多くて、心が落ち着くような気がする。
最後に杉林を抜けるとアルパインゲレンデに出て、駐車地に戻った。


HOME
inserted by FC2 system