三ノ丸(1464m)〜氷ノ山(1510m) 兵庫県・鳥取県

2011/2/3 晴れ 【コースタイム 3時間55分】 MAP 雪山 スノーシュー
わかさ氷ノ山スキー場無料P(15分・車道)リフト乗場〜ゲレンデトップ(25分)ブナ林(30分)三ノ丸
三ノ丸(65分・うち5分落し物で引き返す)氷ノ山(50分)氷ノ越(35分)氷山命水(15分・車道)無料P
一部登山道なし及び積雪のため道不明瞭
鳥取県八頭郡若桜町のわかさ氷ノ山スキー場へ。 P(無料あり・リフト近くは有料600円)


わかさ氷ノ山スキー場


稜線への尾根
2月に入ってやっと県北部まで晴れマークとなり、豪雪で出来ているだろうモンスターと展望を楽しみに、わかさ氷ノ山〜氷ノ山〜氷ノ越を歩いてきた。
期待通り第2リフトからは大山がくっきりと見えるほどの好展望。
一昨日1時間かかって登った最初の尾根もトレースがあり、ラッセル無しで順調にブナ林まで登ることができた。


ブナ林とモンスター

ブナ林から1376mピーク

ブナ林から東山(トウセン・左)と大山(右後方)
ブナ林では大木の着雪が大きく枝を押し下げている。1376mピークや東山方面の景色が見事だ。ここで先行者の3名と一緒になり三ノ丸へ向かう。
 

展望・・氷ノ山・三ノ丸・避難小屋(赤屋根)とトイレ(手前)
今日までの冷え込みから、きっと「加賀白山」が見えるような気がして話をしていたら三ノ丸避難小屋と展望台の真ん中あたりから真っ白な「加賀白山」がくっきりと見えた。無論、扇ノ山や後山連山、三室山などもはっきりと見ることができ、大展望である。三ノ丸で少しばかり休憩して頂上へ向かう。


一つ目モンスター


氷ノ山へ
三ノ丸から緩やかに下った先に1つ目のモンスター群がある。期待通りだ。
更に小さなピークを巻いて、次のピークを登り振り返ると三ノ丸のたおやかな姿が目に映る。


二つ目モンスター


頂上直下の雪原
そのピークを下ると第2のモンスター群に出会う。圧倒されるデカさである。
モンスター群を抜けると、氷ノ山頂上が急な斜面の上にデンと構えているが、その前に尾根を進むかトラバースするかちょっと思案、トラバースと決めて進んだ後、最後の急坂を登る。


頂上にて


氷ノ越への尾根と扇ノ山(右後方)
頂上に着くと小屋の入口は屋根の雪が落ちたのか雪で覆われてしまっている。幸い暖かなので、外で大展望を楽しみながら昼食を摂り12時過ぎに予定通りこしき岩を巻いて氷ノ越に向かった。


雪塊こしき岩


頂上を振り返る
気になっていた、こしき岩も全く心配ない雪の状態で拍子抜け。
雪庇とモンスターの続く尾根を過ぎ少し下るとブナ原生林。


氷ノ越


氷山命水へ・前方に東山(トウセン)
氷ノ越避難小屋まで順調に下り一服。
氷ノ越からは急坂を下り杉林と雑木の中を抜け、雪原の左を下って氷山命水に出た。無料駐車場までは車道を少し歩いて戻る。


HOME
inserted by FC2 system