三ノ丸(1464m)〜氷ノ山(1510m) 兵庫県・鳥取県

2011/7/28 晴れのち曇り 【コースタイム 4時間30分】 MAP
仙谷登山口(60分・探勝路)ゲレンデ(15分)ゲレンデトップ(25分)ブナ林(25分)三ノ丸(45分)氷ノ山
氷ノ山(15分)仙谷口(85分)仙谷登山口
宍粟市波賀町戸倉・国道29号、兵庫と鳥取県堺の戸倉峠を越して鳥取県若桜町で「わかさ氷ノ山スキー場」へ右折、つく米の「スキー場」の標識で右折、ゲレンデを右に見ながら宿泊施設の間を進みアルパインヒュッテ下の空き地まで。


仙谷登山口へ・アルパインヒュッテ入口


探勝路
氷ノ山、仙谷コースへ山野草を見にいってきた。
今回は花だけ見て頂上へは登らないつもりだったが、急遽、探勝路から三ノ丸まで登ることにして、アルパインヒュッテ上部のゲレンデから右手へ歩きリフト上部から探勝路へ入る。探勝路は木陰で涼しい。


ゲレンデの急登


三ノ丸ブナ林
探勝路を抜けるとゲレンデの急坂を登る。
この登りは覚悟をしていたが、意外と簡単に登ることができた。リフト乗り場からも急坂は続き積雪時より登り難く長〜い感じがした。
ブナ林まで登ると涼しい風が心地よい。


三ノ丸トイレからの展望


三ノ丸休憩所(トイレあり)


三ノ丸
ブナ林を抜けてネマガリダケの間を歩くが、ネマガリダケが以前より成長している感じで周囲は見えにくい。三ノ丸休憩所に着いて昼食を摂るため、短い階段を上がってみると、涼しい風が吹き抜けてとても居心地が良かった。
展望も良く扇ノ山などが綺麗に見えている。


三ノ丸から氷ノ山へ
休憩してから5分ほどで三ノ丸に着き、すぐに氷ノ山へ向かって縦走する。
こちらもブナや杉の中は木陰で涼しい。


氷ノ山トイレ2Fから望む三ノ丸・その後に三室山など


氷ノ山


仙谷ブナ林
氷ノ山に着きここでも冷たいもので少し休憩し、空模様が気になるので下りにかかる。仙谷口から仙谷コースを下り、急なブナ林を下り終えて谷沿いへ下りるとヤマアジサイがたくさん咲いている。


クガイソウ


ギンバイソウ


クサアジサイ


仙谷登山口
空には暗い雲が発生し雷鳴が聞こえてくる。どうやら車に着くまでに降りそうな雰囲気だが岩の多い仙谷コースなので用心してゆっくり下る。思ったより花の種類もあって写真も撮りたいが雷雨が気になる。気になっていたギンバイソウの群生を見て無事にアルパインヒュッテまで下り、車で帰路につきかけるとポツポツと雨が降り始めたが、それほど大降りにはならなかった。


シモツケソウ

クサアジサイ

クガイソウ

ヤマジノホトトギス

タマガワホトトギス

ギンバイソウ


HOME
inserted by FC2 system