吉野山「下千本 〜 中千本 〜 上千本・花矢倉展望台」 奈良県



駐車場付近から見た景色
桜の名所・吉野山へ行ってきた。
近くを通ったときはこの季節以外でひっそりとしていたが、春は混雑し交通規制があるというので観光バスツアーを予約していた。
バスは駐車場まで入れるらしく(予約制・料金1万円ちなみに普通車は1500円)駐車場手前で少し渋滞していただけで昼前に到着した。
平日というのに午前中だけで250台のバスが来ていたらしい。


上千本より


吉野山が一望・花矢倉展望台より


上千本
大勢の人の間を通り抜け下千本から歩く。満開だが風で花びらが舞っていた。
中千本に着いて眺めの良い場所で花見をしながらお弁当を食べたが、風が冷たくてとても寒かった。
時間が気になるが、目指すところは吉野山が一望できるという上千本の花矢倉展望台である。
標高が高くなるにつれて山全体が見えるようになり、所々で花見休憩をした。
近道をしながら展望台に着き景色を眺めると、やはりここまで登ってきて良かった・・薄ピンクに染まる山全体を見渡すことができた。


中千本
上千本、中千本で再び花見をしながら下り、最後に金峯山寺へ寄り、お店が並ぶ歩行者天国であれこれ見ながら駐車場へ戻った。
これだけの桜を見ながら歩けるのはとてもいい気分だが、人の多さには驚いた。今度来ることがあれば奥千本や山頂あたりの静かなところをゆっくりと周ってみたい。
本日の行程時間 3時間30分




金峯山寺
金峯山寺(きんぷせんじ)
修験道の総本山
蔵王堂(本堂)の高さは34m
蔵王権現をまつったのが始まり
木造建築では東大寺大仏殿に次ぐ大きさ




銅の鳥居


歩行者天国


HOME
inserted by FC2 system