下蒜山(1101m)〜中蒜山(1122m)〜上蒜山(1202m)
岡山県・鳥取県

2005/11/23 晴れ時々曇り 【コースタイム 5時間20分】 MAP
犬挟峠(90分)下蒜山(95分)中蒜山(60分)上蒜山(75分)百合原牧場
米子道湯原IC〜R313を北へ〜R482〜美作街道〜犬挟峠。 P(犬挟峠)WC(無し)
秋晴れが予想できる日、前日に行先を相談し、蒜山三山をOAPさん、JMMさん、MXFさんと私達で縦走してきた。

登山口

前方に下蒜山
百合原牧場に車を1台デポして犬挟峠からドロドロした登山道を下蒜山に向かって歩き始める。最初の急坂を終えると緩やかな笹原の道となり下蒜山が見えてくる。絨毯を敷き詰めたような笹原を歩き、雲居平で記念撮影。
眼下に笹原
下蒜山にて
7合目からは急登を登って下蒜山頂上に到着。残念ながら大山の頂上付近には雲が掛かっていた。下蒜山で小休止して中蒜山へ向かう。

ガスが掛かる大山方面

中蒜山へ

もうすぐ中蒜山

中蒜山より上蒜山を望む
フングリ乢まで下って昼食を摂り中蒜山まで急登を登る。塩釜冷泉の分岐を過ぎると小屋が見えてきて展望は良くなった。小屋を通り過ぎて賑わっている中蒜山に到着。展望は良く上蒜山、矢筈ヶ山、甲ヶ山など、眼下に蒜山高原を望むことができた。

中蒜山から眼下に蒜山高原

前方の上蒜山へ 右は矢筈ヶ山と甲ヶ山

上蒜山

上蒜山8合目からの大山
小屋の横から上蒜山へ向かうと登山道はドロドロだ。そこを過ぎると笹原となり歩き易くなった。前方には上蒜山が見えている。上蒜山へ最後の急登を登って到着。展望はあまり良くない。上蒜山で記念撮影し、雪融け道を下って8合目まで下山。ここは大山の展望所である。

上蒜山8合目から下山

蒜山高原が広がる
8合目からは樹海や三平山などを眺めながら急坂を下り、百合原牧場へ下山。犬挟峠へ車の回収に行く。


HOME
inserted by FC2 system