上蒜山(1202m)
岡山県・鳥取県

2004/3/27 晴れ 【コースタイム 3時間25分】 MAP
百合原牧場(80分)8合目(30分)上蒜山(35分)8合目(60分)百合原牧場
米子道蒜山IC〜右折でR482〜R114〜R422〜上蒜山スキー場。
白い大山を近くから眺めようと上蒜山に登ってきた。
蒜山高原の中を車で走行していると白い大山、蒜山が綺麗に望める。ちょっとわくわくしてくる。

蒜山高原から望む大山

蒜山高原から望む上蒜山と中蒜山

百合原牧場

登山口
百合原牧場に車を停めて柵から歩き始める。すぐに登山口があり杉林の中を登っていく。途中から急登となり階段登りとなった。杉林を抜けると視界が開けたが急登は続く。振り返ると蒜山高原や三平山が望める。

急登

中蒜山と左後に下蒜山を望む

8合目から望む大山

上蒜山にて
8合目は上蒜山の一番の展望所で、大山を筆頭に中蒜山と下蒜山、その後方には霞んで白い氷ノ山、蒜山高原や三平山などが望めた。
眺めの良い8合目で昼食を摂ってから頂上へ向かう。ここから急に残雪が多くなり大きな雪庇もある。上蒜山に着きコーヒー休憩してからブナ林を散策、北に目を転じると霞んではいるが日本海。そうだ、ここは鳥取との県境だった。

雪庇

前方に三平山を眺めて下山
下りは残雪と展望を楽しみながら下りていく。8合目からは雪融け水が谷のように流れる中を下って百合原牧場に下山した。


HOME
inserted by FC2 system