泉山(1209m) 岡山県

2005/6/26 晴れ時々曇り 【コースタイム 4時間5分】 MAP
中林コース登山口(10分)中林の滝(75分)稜線(40分)泉山(40分)井水山(60分)火の滝(20分)登山口
中国道院庄ICより国道179号を北へ。最初のトンネル手前で右折、R392からR75を進み中林口で標識を左折、川沿いを進み林道終点まで。 P・WC(林道終点)

登山口

イチヤクソウ
ササユリを見に中林コースを登る。
林道終点まで車で入り、標識から橋を渡っていくと直登コースと流れ星コースの分岐があり、右手の流れ星コース(中林の滝)へ進む。

中林の滝(30m)

ニの滝(20m)
分岐から中林の滝はすぐで、滝は予想していたより豪快だった。周辺にはヤマアジサイが沢山咲いている。次の滝、二の滝は上品な滝だ。

登山道

草が茂って
滝を見てから標識どおりに登っていくと直登コースと合流した。
登山道は急な階段となり、ゆるぎ岩の標識を過ぎてからは階段の連続となった。汗だくになって急登を終え緩やかな道になると草が茂っていて、マムシに注意しながら草を掻き分けていく。

稜線

ササユリ
稜線に出るとヤマツツジが真っ赤に咲いていてとても鮮やかである。
お目当てのササユリといえば、もちろん咲いている。特に中央峰から頂上までにたくさん見ることができた。

頂上

ササユリ
頂上に到着するが雲が多く霞みもあって展望は良くない。昼食を摂っていると次々と登山者は増えてくる。
木陰が無くて、休憩していても暑くてたまらず下山にかかる。

井水山へ

井水山
下山時も井水山までの稜線の花を楽しみながら下っていく。
井水山まで歩き、中林・大町の標識(天の川コース)に従い左手へ下る。

天の川コース・休憩所

草むらの中へ

火の滝へ
天の川コースは、下るにつれて草が生い茂ってきてここでもマムシを気にしながら下る。途中に分岐があり左手は直登コースへ、そのまま下ると火の滝へ、どちらも中林へ下山できる。

火の滝(30m)
分岐では、滝を見るためそのまま下り、鎖やロープで補助がしてある場所を下っていくと「火の滝」に着いた。
写真には入りきらないが、上下二段の結構見ごたえのある滝だった。
滝を眺めながら小休止。

再び下山にかかり植林の中に入ると直登コースと合流し、そのまま植林を下っていくと流れ星コースと合流、駐車地に戻った。