毛無山(1218m)〜白馬山(1060m)
鳥取県・岡山県

2005/5/4 晴れ 【コースタイム 3時間5分】 MAP
田浪キャンプ場(75分)毛無山(65分)白馬山(45分)田浪キャンプ場
GPSデータ/6.4km/累積標高+.-622m
米子道湯原IC〜国道313〜R55〜国道181〜メルヘンの里新庄400m北で右折
R58の1.5km北で左手〜田浪キャンプ場。 P(有り) WC(有り)
毛無山のカタクリを見に行った。毛無山は2度目、最初はピストンだけだったが急登なので結構疲れた。今回は白馬山へ周回してみる。
田浪キャンプ場の駐車場から山の家へ歩き登山道へ入る。登山道といっても林道のような広い道。白馬山の分岐を過ぎて本格的な登山道へ入るとブナが多くなる。案内には「ブナは岡山県下一」とあった。

毛無山山の家

登山道

避難小屋

毛無山にて

毛無山から望む大山
ブナの多い登山道を登り、避難小屋を過ぎるとすぐに頂上に到着した。展望は良く大山、蒜山など、また南部の山々も望むことができた。昼食には時間が早く展望だけして白馬山へ向かう。
縦走路にはカタクリ、オオカメノキが咲き、ブナの新緑も綺麗だ。

オオカメノキ

カタクリ広場

カタクリ

白馬山

白馬山から望む大山

下山
白馬山への中間あたりにあるカタクリ広場のカタクリは終わりかけていた。花はロープで囲まれて保護してある。縦走路のブナの木陰で昼食を摂り白馬山へ向かうと綺麗なカタクリが咲いていた。白馬山で大山を眺めて大休止。ここは風が爽やかで心地良かった。
下山は右手に毛無山を眺めながら下っていく。暗い樹林帯を抜けていくと朝の登山道に出て駐車場に戻った。下界は暑く、暑さ負けして仮眠後に帰宅した。


HOME
inserted by FC2 system