那岐山(1250m) 岡山県・鳥取県

2005/6/12 晴れ時々曇り 【コースタイム 3時間25分】 MAP

西仙・東仙コース登山口(95分・西仙コースの尾根コース)那岐山・滝山稜線分岐(19分)頂上
頂上(19分)稜線・コース分岐(72分・東仙コース)西仙・東仙コース登山口

鳥取県八頭郡智頭町の国道53号を南へ、黒尾峠手前で那岐山登山口の標識を右折、すぐにある登山口の標識を左折、車道を進み小さな「登山道」の標識に従い、最後に植林の林道を進み登山口まで。 P(橋を渡って左手)

車道歩きで登山口へ
梅雨の晴間を利用して、この時期サラサドウダンが満開と聞いていた那岐山に鳥取側から登ることにした。
最初、奥本コースへ間違って着き、地図で確認してから再び国道から入り直して目的の西仙・東仙コースの登山口に着いた。
登山口には40台ほど車が停まっていた。
支度をして歩き始めるとすぐに西仙コースと東仙コース分岐に着き、西仙コースを選んだ。

西仙コース

鎖のある急登

登山道
西仙・東仙どちらのコースも最初は林道歩き。
少し歩くと看板があり登山道へ入っていく。
途中で渓谷コースと尾根コース分岐に着き、右手の尾根コースを登っていくと、登山道は結構急坂となっていた。
更に登ると左手から渓谷コースが合流して那岐小屋に着いた。小屋は火事か建て替えか焼け跡のようになっていた。

サラサドウダン

ナナカマド

タニウツギ
小屋から20分足らず登るとサラサドウダンが沢山咲いていた。この辺りは落ちているドウダンも多かったが、やはり当たり年でトンネルのようになっていた。
ドウダンの山も続けて4座目になると感激の声は出ないが、多くの女性登山者からは感嘆の声が出ていた。

滝山とサラサドウダン・・稜線直下より

那岐山とサラサドウダン・・稜線より

頂上
視界が開けると滝山などが見えてすぐに稜線に出た。大勢が休憩していたので私達もここで昼食をとることにした。
昼食後、頂上に向かうとドウダンを始めヤマツツジ、アカモノの咲き残りが咲いていた。
頂上に到着。少し景色を眺めてから周遊するため東仙コースへ向かった。

東仙 奥本コース・Aコース分岐
この稜線もサラサドウダンが重いように垂れ下がっており、タニウツギも多かった。
花を見ながら気持ちよく歩いているとサラサドウダンの枝を折って持って帰る女性を見かけた。私達に気付き慌てて隠していたが・・・とても不愉快だった。
花の山は好きだがこんな現場を見るのはイヤである。

下山・東仙コース
鳥取側と岡山側の分岐で鳥取側の東仙コースを下る。このコースは階段の連続となっていた。
最後、林道に出て少し下ると西仙コースが合流して登山口に着いた。
次はイワウチワかシャクナゲの時期に!