岡山県立森林公園・人形仙(1004m)
鳥取県・岡山県

2005/10/30 晴れのち曇り 【森林公園・コースタイム 3時間10分】 MAP
森林公園管理センター〜もみじ滝〜きたけ峰〜千軒平〜もみじ平〜県境三差路〜森林公園管理センター
森林公園【車で10分】人形仙登山口(約2時間・人形仙を往復)
中国道院庄IC〜R179〜R116〜R116を離れ森林公園方面〜森林公園。 P・WC(有り)
岡山県立森林公園の紅葉を見に行ってきた。行楽シーズンとあって森林公園の駐車場は満車で車道脇にスペースを見つけて駐車する。この後も車は続々と入ってきて車道脇は車で埋まってしまった。

東屋

マユミ
管理センターから「千軒平・もみじ平」の紅葉を見て周遊することに決め中央園路を歩いていく。ピンクの実をつけたマユミ、黄葉したカラマツなどが見られる。

もみじ滝

きたけ峰
かえで園地分岐で「もみじ滝」へ進むと滝への登り口があった。もみじ滝までは5分ほど。
落差30m 幅6mの滝で水量は少ないが、周囲の紅葉が鮮やかだった。
もみじ滝から急坂を登って稜線に出て「きたけ峰」に到着。園内の全景が眼下に広がる。

稜線の遊歩道

千軒平

もみじ平

稜線 県境三差路へ
稜線の遊歩道は歩き易く紅葉も綺麗だ。「千軒平」に着くと展望が良い。微かに大山も望むことができた。展望が良いので昼食休憩した。
千軒平からも歩き易く、広々した場所が見えてくると「もみじ平」に着いた。展望はあまり良くないがモミジが紅葉していて綺麗だった。

県境三差路

中央園地へ下る
県境三差路まで歩き、この先の「すずのこ平」方面は前に歩いているのでここから下山する。紅葉を眺めながら下り中央園路に下山。園内は観光客で大賑わいだった。帰路に着くには時間が早く、ETC割引時間調整のため、本で探した人形仙に登ることにした。

人形仙登山口

分岐
森林公園から車ですぐの人形仙登山口に移動する。車は車道脇に停めた。
丁度、人形仙から下山された人から登山道が分かり難いと聞いた。
標識から歩き始めると意外と分かり易い道だった。標識があり左手が人形仙への道で、ここから雑木や背の高い草、ヤブを登ることになった。

ヤブ

下山

ススキの原からの展望・中央に泉山
なんとかヤブを抜けて振り返ると紅葉や展望が素晴らしい。展望の良い中を少し登ると再びヤブとなるがこれが大ヤブだった。ヤブの中に踏み跡らしきものがあり頂上まで登ったが展望はよくない。すぐに下山し展望所で休憩して下山した。車に乗ると雨が降り始め、運よく間に合った。