爪ヶ城(1115m) 岡山県

2005/6/5 曇り時々雨 【コースタイム 3時間46分】 MAP 

声ヶ乢(37分)第1展望台(51分)第3展望台(9分)頂上(16分・縦走)
頂上(9分)第3展望台(68分)金山林道(36分・林道)声ヶ乢

中国道美作ICよりR51を北へ、国道53号に左折で入り日本原で右折、広戸仙の標識に従い峠の登山口(P)まで。
P(峠・峠手前) WC(峠手前)


登山口

第1展望台へ
ベニドウダンを見て爪ヶ城から滝山を往復する予定で出掛けた。
登山口手前の駐車場に着くと満車となっており、縦列駐車の中でスペースを見つけて車を停めた。今日は大勢が登っているようだ。


ベニドウダンの登山道


第3展望台へ
第1展望台を過ぎてからは小雨となり雷の音も聞こえてきた。
尾根では紅いベニドウダンが沢山咲いており、樹の数も半端ではなかった。7年ぶりの当たり年だとか!
雨宿りがてら第3展望台の下で昼食を摂った。
どうやら友人夫妻も爪ヶ城に登っていて第2展望台に居るとのことだった。


ベニドウダン


頂上
第3展望台から少し登るとベニドウダンが咲き誇る頂上に着いた。
展望は無理だったがドウダンの花を堪能することができた。


サラサドウダン


第3展望台から金山林道へ
滝山方面へ歩き始めると、縦走してきた人から滝山はかなり降っていると聞き、縦走路の花を見て引き返し第3展望台へ下った。
第3展望台で友人夫妻と出会い、金山林道へのコースを聞き周遊して下りることにした。


矢櫃城跡へ


サラサドウダンとベニドウダン
こちらのコースもドウダンが多く、頂上付近の花より丸くて可愛い花を着けていた。洞穴コース分岐では直進して尾根コースを下った。
天気は回復。


植林帯


金山林道
植林帯では倒木が多かったが道はよく分かり、すぐに金山林道に出た。
以前、林道歩きが長いと思っていたが、なかなか良いコースだ。
林道歩きは30分余りだった。


++ HOME ++
inserted by FC2 system