三鈷峰(1516m)とユートピア
鳥取県

2006/7/22 晴れ 【コースタイム 4時間55分 と 50分散策】 MAP
駐車地(55分)下宝珠越(75分)上宝珠越(40分)三鈷峰(15分)ユートピア(50分・散策)
ユートピア(25分)上宝珠越(40分・砂すべり)林道出合(45分・大神山神社を経て)駐車地
米子道溝口IC〜R45〜R158〜大山寺。 P(キャンプ場・橋手前・広い観光駐車場など)WC(各P・大神山神社)
各地で大雨だったが久しぶりに晴れマークとなりユートピアへ行くことにした。クガイソウの見頃には少し早い気がするが来週行けるかどうか分からない。

大神山神社への石畳

下宝珠越へ

ブナ林

崩壊所
大山寺の駐車場から少し離れた場所に車を停めて、大山寺を経て石畳の道を歩き始める。登山者も観光客も多い。大神山神社を過ぎて林道と交差し、下宝珠越までは急登を登った。登山道脇のヤマアジサイが清々しかった。
下宝珠越に出てブナ林を抜け、足下に注意しながら崩壊所を歩く。

三鈷峰へ

三鈷峰にて
上宝珠越まで登るとユートピアの小屋が近くなった。あと一登りで三鈷峰とユートピア分岐だ。分岐からは崩壊所に注意しながらすぐに三鈷峰に到着。剣ヶ峰稜線、烏ヶ山、矢筈ヶ山、甲ヶ山、弓ヶ浜など360度の展望だった。ユートピアは人が多そうなので三鈷峰でランチタイムとした。

三鈷峰からユートピアへ

ユートピア

クガイソウと剣ヶ峰稜線

三鈷峰を望む
休憩後はユートピアへ向かう。全体的に花の見頃には少し早いが、小屋の周囲にはクガイソウ、オオバギボウシ、シモツケなどが沢山咲いていた。

甲ヶ山と矢筈ヶ山を望む

烏ヶ山を望む

クガイソウ
象ヶ鼻まで花見散策をしていると登山者が増えてきた。小屋に戻ってひと休みして下山にかかる。

砂すべりへ

砂すべり

元谷からの大山
上宝珠越まで戻り、スパッツを着けて砂すべりを下る。途中からはゴロゴロした石の道となり下り難かった。工事や崩壊のために仮登山道ができていた。

シモツケ

ダイモンジソウ

シモツケソウ

コオニユリ
他に シュロソウ、オオバギボウシ、ダイセンオトギリ、ヤマアジサイ、カラマツソウ、ヤマジノホトトギス、など