大山(1709m)
鳥取県

2006/1/1 晴れ 【コースタイム 3時間20分】 MAP アイゼン
夏山登山口(125分)弥山(75分)夏山登山口
新年早々、行先が点々と変わり米子道から真っ白な大山を眺めながら溝口ICで下りて大山駐車場へ向かう。駐車場はほぼ満車だった。
料金は正月だからか1000円でびっくりした。

溝口から望む大山

登山道
夏山登山口でアイゼンを着けて登り始めると、下山してきた人から頂上はアイスバーンだと聞いた。ブナ林では着雪した真っ白なブナが綺麗だ。

快晴!

甲ヶ山と三鈷峰を望む
登山道はトレースで硬くアイゼンがよく利く。5合目を過ぎると視界が開けてきて、雄大な稜線がくっきりと見えていた。

シュカブラ

雪原

山頂避難小屋
6合目を過ぎるとかなりの急登となり、下山する人が転んだり滑ったりしていた。8合目からはしだいに緩やかになってきたが、風が冷たくて寒くなった。

弥山より剣ヶ峰を望む
弥山に到着。
真っ青な空の下に剣ヶ峰が望める。ここで昼食を摂っていると「大山遭難防止協会」の人から話しかけられ「大山冬山登山十訓」をもらった。

下山開始

急坂下り
下りでは滑落しないよう注意しながら下る。駐車場に下山しても天候は安定しており天気に恵まれた大山登山だった。
今年も健康で安全な登山ができますように。

麓から望む大山と烏ヶ山


HOME
inserted by FC2 system