大山(1709m)
鳥取県

2006/10/14 晴れ時々曇り 【コースタイム 4時間40分】 MAP
夏山登山口(125分)弥山(70分)分岐(70分)大山寺(15分)夏山登山口
米子道溝口IC〜R45〜R158〜大山寺。 P(キャンプ場・橋手前・広い観光駐車場など)WC(各P・大神山神社)
大山、行者谷コースの紅葉を見に娘とkokoで弥山に登ってきた。
夏山登山口では学生の集団登山があり車も多かった。

夏山登山口

ブナ

夏山登山道

三鈷峰(左)
夏山登山道を登るとブナの黄葉が綺麗になっている。そんな中、登山者が階段に腰かけて休憩している姿が多くなってきた。娘も階段に疲れている様子だ。6合目からは登山者の列で渋滞していて、この時期は凄く混んでいる。
天候はガスが多くて時々三鈷峰や稜線が見える程度だった。

避難小屋と賑わう弥山

剣ヶ峰を望む
キャラボクのある木道歩きになると弥山が見えた。凄い人の数。
弥山で昼食を摂っていると隣に以前出会ったご夫婦がおられてびっくり。そのうちガスが流れて剣ヶ峰の姿が見えたので娘と登頂写真を撮って、石室経由で下山する。

剣ヶ峰と烏ヶ山を望む

行者谷コース

行者谷コース

三鈷峰を望む

大神山神社へ
6合目まで下りて分岐で急な階段のある行者谷コースを下る。紅葉は綺麗になっていて眺めながらゆっくり下り堰堤を渡って大神山神社へ下る。この辺りの紅葉はまだ先だ。大山寺まで下山し店に寄りながら駐車場に戻った。帰路は蒜山大山環状道路を走行した。まだ紅葉していないため混雑はなかった。

鍵掛峠から望む大山


HOME
inserted by FC2 system