星山(1030m)〜櫃ヶ山(954m)
岡山県

2006/9/23 晴れ 【コースタイム 5時間40分】 MAP
勝山美しい森登山者P(55分)星山(120分)櫃ヶ山(120)星山(45分)勝山美しい森P
星山〜櫃ヶ山の縦走をしたいと思っていたところ、友人から借りた本にこのコースがあり行くことにした。かなり前に縦走しているが記憶が薄れている。
縦走といっても車が一台なのでピストンだが。

星山登山道

星山にて
勝山美しい森のビジターセンター手前にある登山者駐車場から歩き、ビジターセンターの横にある東口から登り始める。爽やかな秋晴れで気持ち良い。
整備のいきとどいた登山道は登りやすく、頂上手前にはマツムシソウがたくさん咲いていた。星山に到着し縦走路へ入る。

縦走路へ

縦走路
展望は大山以外は綺麗に望める。今日の縦走路は人が多いらしく出会った人から賑やかだと聞いた。前方に蒜山などを眺めながら下り植林を抜ける。

縦走路から望む大山(左の雲の中)蒜山三山(右)

扇山から振り返って見る星山

縦走路
視界が開けて急登を登り扇山に到着。振り返ると先程登った星山が綺麗に望めた。前方には櫃ヶ山までの小さなピークが連なっている。
縦走路は左手に大山、蒜山の景色を眺めながら歩ける快適なコースだ。

左向こうに蒜山三山

五輪山
五輪山に着くとやっと櫃ヶ山が見えた。休憩中の2名の登山者から櫃ヶ山登山口〜星山登山口までの車道は18kmだと教えていただく。mkは状況次第で櫃ヶ山から下山してもいいと思っていたが18kmと聞き車道歩きもタクシーも諦めた。

前方の櫃ヶ山へ

櫃ヶ山にて
五輪山から櫃ヶ山へ一旦少し下って登り返す。櫃ヶ山が近くなると見晴もよくなった。幾度かアップダウンの末、やっと櫃ヶ山に到着。展望は良く広い笹原でゆっくりランチタイム。すると五輪山で出会った二人が到着された。そのうちの一人は兵庫の人で帰宅後メールをいただいたB.W.さんだ。
櫃ヶ山からは殆どの人が湯原へ下山していく。羨ましくその姿をを見送りながら私達だけ星山へ戻り始める。

櫃ヶ山から戻り始める

戻り前方左に星山
戻りも展望を楽しみながら歩いた。最後に星山へ登り返して山頂で小休止。
縦走ピストンを終えてビジターセンターに下山した。