滝山(1197m) 岡山県

2006/9/2 晴れ時々曇り 【コースタイム 3時間29分】 MAP

みそぎ橋(32分)滝神社(75分)頂上(20分・縦走)再び頂上(57分)滝神社(25分)みそぎ橋

中国道美作ICよりR51を北へ、国道53号に左折で入り、滝神社の標識を右折、那岐池で左手(分かり難い)の自衛隊演習場内を滝神社の標識に進み、みそぎ橋を渡ったところ(P)まで。

登山口・みそぎ橋広場
少し秋の空らしくなりこんな日は縦走を・・と2、3コースを考えたが遠出には時間が遅く、岡山の滝山〜那岐山を歩くことにした。
登山口へ行く途中、自衛隊の演習場近くで「滝神社へは行けるが、今は演習中でバンバン撃っているので絶対西側には入らないように」との忠告を受けた。
登山口に着き銃撃音を聞きながら支度をして滝神社を目指して登り始めた。

稲荷宮への鳥居

雄滝と滝神社

登山道
すぐに赤い鳥居の前に着き石段を登り稲荷宮を経て滝神社へ向かった。
滝神社手前では注意していたマムシを見つけた。この辺りには多いらしい。
雄滝のある滝神社を過ぎて少し登り、奥ノ院滝への分岐からは急登となる。

ツルリンドウ

フシグロセンノウ

ジャコウソウ

稜線手前
爽やかだ思っていたが暑くて何度も立ち止まり水分補給をした。ブナが見えてくると雰囲気が違ってきて心地よくなるが、そのうち道幅が狭くなりチシマザサが左右に迫ってきた。
稜線に出て那岐山は後で行くことにして先に左手の滝山へ向かった。滝山手前ではヤブ漕ぎとなりマムシに注意して通り抜け展望台のある頂上に着いた。

頂上からの展望・北西

頂上からの展望・那岐山

分岐から那岐山へ
頂上で氷ノ山や那岐山を眺め小休憩し、那岐へ向かって縦走を開始した。
縦走路からは那岐へ続く稜線が見えているがチシマザサが左右に迫ってきて半ヤブ状態、おそらく途中までだと思うが・・マムシにも気を使う・・これに堪えかね縦走を中止、再び滝山に戻って昼食を摂った。

滝山頂上周辺のヤブ
展望台の下ではマムシの家族4匹がお昼寝中、お隣さんも2匹ほどウトウト。
爽やかな空間の中でお昼寝気分でゆっくり休憩していたがマムシが藪の中へ移動し始めたので私達も下山することにした。
今日は縦走してくる人はいなく下山中に一人の登山者と出会っただけだった。

奥ノ院滝

雌滝
 2003年の11月
 登頂後、両滝に立ち寄る

奥ノ院滝
  (登山道の標識から往復15分)
   岩を流れ落ちる豪快な滝

雌滝
  (滝神社から往復5分)
   水量が少なく滝?という感じ