峰越峠(1020m)〜若杉峠(1060m) 岡山県

2006/12/16 曇り 【コースタイム 3時間50分】 MAP
峰越峠(40分)江浪峠分岐(70分)若杉峠東屋
若杉峠東屋(75分・尾根コース)若杉原生林駐車場(45分・車道)峰越峠
宍粟市・ちくさ高原スキー場へ。スキー場から北へ進み峰越峠(県境)まで。 P(車道を入った広いところ)


峰越峠


ブナの巨木

展望尾根を選び峰越峠〜若杉峠を歩いた。
峰越峠で支度をしているとパトカーが入ってきて登山と説明、お巡りさんとの雑談後に登り始める。
登山道にはブナ林がありよいところなのだが、静かすぎてやたら熊が気になった。


江浪峠・若杉峠分岐


展望所
江浪峠分岐に到着。
若杉峠へは直進の標識があり、江浪峠へはヤブの中にほんの微かな踏跡があった。直進して若杉峠へ向かうと展望の良い場所がある。見晴らしの良い尾根だが、生憎、今日は霞んでいた。


最初の林道出合


登山道
一度、林道と出合いすぐ登山道へ入り、ピークを過ぎると植林の中となる。
前方には若杉原生林の東屋が見えていた。


2度目の林道出合から


若杉峠
2度目の林道出合で若杉峠の標識から再び登り始める。
植林の中を歩きブナが多くなってくると若杉峠に到着。そこから階段を登ると東屋だ。東屋ではのんびり休憩とする。


若杉原生林


石畳
下山は若杉原生林の尾根道を歩く。
ブナが多く積雪時にはなかなか良さそうな雰囲気で、石畳の道も風情がある。原生林の駐車場まで下山し、あとは車道歩きで峰越峠まで戻る。


HOME
inserted by FC2 system