三平山(1010m)〜朝鍋鷲ヶ山(1074m)
鳥取県・岡山県

2007/11/3 晴れ 【コースタイム 3時間25分】 MAP
三平山登山口(35分)三平山(90分)朝鍋鷲ヶ山(55分)林道(25分・林道)三平山登山口
米子道蒜山IC〜国道482〜内海峠で左折〜約400m先で三平山森林公園へ左折〜舗装道を約1.5km三平山登山口まで。 P(有り)
大山へ行くつもりで自宅を出発したが、途中で車が多くなってきたので三平山に変更。三平山森林公園の登山口に着くと、ここも車が多く駐車スペースの空きは1台分のみ。三平山だけでは早いので朝鍋鷲ヶ山まで歩くことに決める。

三平山登山口

登山道
前に三平山に登ったのは積雪期でスノーシューを持っていなくラッセルで苦労して登った。無雪期は遊歩道のような道をハイキング気分で登れる。
登山道の途中からは大山などが見えて展望も良かった。

三平山より大山を望む

紅葉と蒜山など

朝鍋鷲ヶ山へ

穴ヶ乢
短時間で三平山に到着。既に大勢が昼食中だった。景色を眺めてから朝鍋鷲ヶ山へ向かう。すぐに分岐らしきものがあり左手へ歩くと激下りが待っていた。せっかく登ったのにもったいない気がする。下った所は穴ヶ乢で林道へ下る道があり、戻りにはここから下りることに決めた。

登山道

落葉の絨毯

朝鍋鷲ヶ山にて

展望台より望む金ヶ谷山と毛無山
穴ヶ乢から朝鍋鷲ヶ山までは最初の急坂を過ぎると緩やかな尾根道となる。展望はあまりできないが紅葉が綺麗で歩き易かった。
朝鍋鷲ヶ山に到着。山頂の展望台からは大山などの景色が広がる。ここでゆっくりと昼食休憩し先程の穴ヶ乢まで戻る。

山頂展望台より望む大山と蒜山(右)

穴ヶ乢から下る

登山口に戻る
穴ガ乢まで戻って、三平山へは激登りがあるので避けて予定通り林道へ下りた。この間はたった5分ほど。あとは三平山登山口まで舗装道を歩いて戻る。