扇ノ山(1310m) 鳥取県

2007/8/18 晴れ時々曇り 【コースタイム 2時間40分】 MAP
河合谷登山口(20分)河合谷コース・上山高原分岐(65分)扇ノ山
扇ノ山(60分)河合谷コース・上山高原分岐(15分)小ヅッコ登山口
宍粟市波賀町・国道29号鳥取県境の戸倉峠を越して鳥取県国府町へ。国府町・R31の「日本の滝百選・雨滝」分岐で直進、約1km先の河合谷林道へ右折。水場のある水とのふれあい広場(P)まで。水場から少し右手に登山口。


水とのふれあい広場


河合谷登山口
涼みにということで今日は久しぶりに扇ノ山。
コースは連続するブナ林があり、歩きやすい河合谷コースとする。遠方なのに自宅を出るのが遅くなり11:00頃、河合谷登山口から登り始める。


大杉


ブナ林
登山口の短い階段を登るとすぐに緩やかな登山道となる。
最初は雑木の中だが上山高原との分岐を過ぎるとブナが多くなり、目印の大杉のお出迎えだ。大石コース分岐からはブナの連続となり、大ヅッコを経ていくと展望台がある。登り始めは青空だったがガスが出てきて展望はできない。


展望台


頂上
展望台を過ぎるとすぐに頂上に到着。やはりガスの中で展望は無し。
下山者とは数組すれ違ったが、誰も居ない静かな頂上だった。
涼しかったブナ林と比べ頂上は気温が30℃前後でとても暑かった。


小ヅッコ小屋


小ヅッコ登山口
下山は河合谷コースと上山高原の分岐まで下りてmkは上山高原方面へ、kokoは河合谷登山口へ下りる。車はkokoが回収して小ヅッコ登山口まで移動し合流、帰路に着く。 河合谷登山口〜(林道・約600m)〜小ヅッコ登山口

雨滝(日本の滝百選)
扇ノ山の麓・鳥取県側にある豪快な滝。
2004年7月初旬、扇ノ山下山後に訪れたことがある。

遊歩道
雨滝
高さ40m・幅4mで鳥取県随一の飛瀑を誇る。
トチ、ブナなどの原生林に包まれ断崖絶壁を落水する
壮観な威容により日本の滝100選に選ばれた。
雨滝から700m奥へ入ると、岩が重なりあって上品に流れ落ちる美しい筥滝がある。

駐車場〜雨滝〜筥滝(往復40分)

雨滝

筥滝


HOME
inserted by FC2 system