岡山県立森林公園
鳥取県・岡山県

2007/2/24 曇り時々雪・時々晴れ 【コースタイム 3時間20分】 MAP 
森林公園管理センター〜ぶなの平園地〜奥ぶなの平〜すずのこ平〜県境三差路
県境三差路〜もみじ平〜千軒平〜森林公園管理センター
中国道院庄IC〜R179〜R116〜R116を離れ森林公園方面〜森林公園。 P・WC(有り)
兵庫の雪山を止めて岡山県立森林公園へ行ってみた。すると園内は雪の中で結局雪上を歩くことになった。森林公園の車道は積雪のためか通行止めだが駐車場まで走行することができた。駐車場は凍結していて車は3台だけ。

中央園路

ぶなの平園地
無人の管理センターからブナ林を歩くコースを選び、中央園路から東側のブナ林を登っていく。ぶなの平園地で景色を眺め奥ぶなの平へ歩く。雪景色が良くなり稜線には霧氷が見えていた。

奥ぶなの平

登山道

すずのこ平にて

すずのこ平
すずのこ平が近くなると見晴しが良くなる。庭園風の緩やかな、すずのこ平を歩いていくと雪が舞ってきて非常に寒い。たが展望は良く霧氷も綺麗だった。
すずのこ平から少し下ったところで風を避けて昼食を摂ったが、寒すぎてすぐに歩き始める。

すずのこ平からの下り

県境三差路

稜線からの展望 左に花知ヶ仙、右に泉山
小屋(冬季閉鎖)のある県境三差路まで下りると今日の下りトレースがあった。ここで下山するか迷ったが千軒平で展望を楽しもうと周回することに決める。

千軒平からの展望

千軒平からの展望

下り標識

千軒平登り口
もみじ平手前まで登り返すと日本海や泉山などの景色が広がる。もみじ平を過ぎて少しアップダウンをしながら千軒平に到着。ここからの展望が一番良い。
生憎大山は望めなかったが展望を楽しんだ。千軒平から一番近い分岐で園内へ下りていくと雪は殆ど融けていた。ここに花が咲くにはほど遠い(笑)


HOME
inserted by FC2 system