峰越峠(1020m)〜若杉峠(1060m) 岡山県

2007/2/12 晴れ時々曇り 【コースタイム 5時間25分】 MAP 雪山 スノーシュー
ラドン水(25分・車道)峰越峠(50分)江浪峠分岐(75分)若杉峠東屋
若杉峠東屋(80分・尾根コース)若杉原生林駐車場(70分・車道)峰越峠(25分・車道)ラドン水
積雪のため、道は不明瞭です。
宍粟市・ちくさ高原スキー場へ。スキー場を少し過ぎたところのラドン水まで。 峰越峠へは積雪のため通行不能


ラドンの泉から車道歩き


峰越峠
若杉原生林か天児屋山へと決め「ちくさ高原スキー場」へ出掛ける。
積雪のためラドン水からスノーシューで歩き始め、峰越峠で山中へ取り付く。
最初だけ急登だが雪が深いとかなりしんどい登りである。


ブナの巨木



昨年2月と比較してみると雪はかなり少ない。
一応、何処でも歩けるような状態だが、ネマガリダケがあちこちに出ていた。


ブナ林
ブナの巨木が点在するところで景色を楽しんで江浪峠分岐まで歩く。
天児屋山に行けたらと思うが、ネマガリダケの寝ている状況は今ひとつ・・・そんな訳で若杉峠(若杉原生林)へ向かった。


氷ノ山・くらます、などの展望地


前方に東山(とうせん)
林の中を抜けて尾根に出ると、氷ノ山、くらます、東山(とうせん)などを望むことができた。尾根にはちょっとした小さな雪原もある。


林道出合からの尾根


東山(とうせん)を大きく望む
展望の良い緩やかな雪上をスノーシューで快適に下り、林道出合から再び尾根へ登る。登ったところは眺め良し!大きく東山(とうせん)、氷ノ山、くらます、見え始めた三室山、その横に天児屋山など!


尾根


若杉峠・東屋
2度目の林道出合から再び尾根(登山道)へ入って、植林を巻きながら登り下って若杉峠へ。峠からは登り返して東屋に到着。


東屋から望む氷ノ山・くらます
東屋からの展望は良く、氷ノ山などに陽が射し一層綺麗だった。
1時間ほど昼食休憩して原生林へ。
 

若杉原生林


若杉原生林・出口 
原生林のネマガリダケはたくさん出ている。雪で隠れてしまえばとても綺麗な雪のブナ林になることだろう。
原生林の駐車場まで下り、車道を歩いてラドン水まで戻るが、この登りの車道歩きに一番疲れた。深い湿雪で足は重く、日射しが強くてとても暑かった。


HOME
inserted by FC2 system