白馬山(1060m)〜毛無山(1218m)
鳥取県・岡山県

2008/3/8 曇り時々晴れ 【コースタイム 4時間30分】 MAP スノーシュー
田浪キャンプ場(115分)白馬山(80分)毛無山(75分)田浪キャンプ場
GPSデータ/7.0km/累積標高+.-632m
米子道湯原IC〜国道313〜R55〜国道181〜メルヘンの里新庄400m北で右折
R58の1.5km北で左手〜田浪キャンプ場。 P(有り) WC(閉鎖)
雪の毛無山に登ろうとB.W.さん、bhnさん母娘を誘って5名で登ってきた。
田浪の駐車場で支度をしていると1台の車が到着。岡山のYさん夫妻でびっくりした。先に支度が終わったので一足早く歩き始める。

毛無山山の家

毛無山を望む
山の家の横から登山道へ入っていくと当日のワカンのトレースがあった。毛無山から登るつもりだったが、トレースが白馬山に向かっていたので辿らせてもらう。雪は深くてゆっくりと登る。夏道などは雪に埋まって全く分からない。

白馬山

白馬山からの大山
白馬山が近くなると真っ白な毛無山が望めた。Yさん夫妻も登ってこられ一緒に白馬山に到着した。大山が少し見えるので7名で早めのランチタイム。

縦走路

前方に毛無山

あと少しで毛無山

毛無山にて
毛無山に向かって歩き始めると霧氷の稜線歩きとなった。少し雲のある大山、烏ヶ山、蒜山、三平山などを眺めながら霧氷街道を楽しんだ。カタクリ広場を過ぎると大きな雪庇が見られる。青空が見えてきて霧氷は落ち始めた。毛無山に到着し7名だけで雪景色を眺めていると、尾根の続く西毛無山が気になった。

避難小屋

ブナ林を下る
毛無山から下山にかかる。急坂を下ると雪で覆われた避難小屋がある。綺麗なブナ林の中を何処でも歩けるので夏道を外して林道に下山。今日の山行に満足しながら林道歩きで駐車場に戻った。


HOME
inserted by FC2 system