くらます(1282m) 鳥取県

2008/2/16 晴れ 【コースタイム 5時間】 MAP(夏場を参考)  スノーシュー

吉川除雪地(20分・車道)林道(30分・林道)取り付き(100分)くらます(30分・北へピストン)くらます
くらます(45分)1144mピーク(40分)林道(20分・林道)車道(15分・車道)駐車地
  登山道なし

宍粟市の国道29号を北へ。鳥取県境の戸倉峠を越して鳥取県の岩屋堂トンネルを過ぎて、岩屋堂の標識を左折、車道を進み集落を抜けたところの除雪地まで。 P(路肩)

車道

急登
氷ノ山へ出発したが、途中で変更してOAPさん、TQFさん、たくさん、と5名で「くらます」に登ってきた。
吉川の林道除雪が途切れた場所に車を止めてスノーシューで車道を歩き始める。車道から林道へ入り山中へ取り付くが急登の連続だった。

展望地

東山(トウセン)を望む
ブナなど自然林が見え始めると、やはり景色も違ってくる。東山、氷ノ山、三室山などがちらほら見えてきて、絶好の展望地に出た。

頂上
展望地からはしだいに眺めが良くなり、少し登ると頂上に到着した。
氷ノ山以外の展望は抜群だが、積雪のため狭くて休憩がし難いのですぐ北のピークへ向かう。

雪原へ

氷ノ山(右)を望む・左は扇ノ山
そのピークはブナのある広い雪原で、氷ノ山や三室山も手に取るように近かった。

下山開始・左は三室山

下山中の展望・後山(後方)と天児屋山(その右前)
賑やかな昼食後は下山開始。
頂上まで戻り下山コースを思案し、周遊がてら1144mピークを経て下りるとのこと。

1144mピークへ・左手は三室山

1144mピークより振り返って見た「くらます」
途中までは往路を下り、往路を外れてからピークへ登っていくが、これがまたかなりの急登だ。ピークに着くと「くらます」を綺麗に望むことができた。

1144mピークから下山

シリセードを楽しむ
1144mピークからの下山は急坂となり、シリセードを交えながら下る。
林道まで下りて林道はショートカットしながら歩き駐車地に戻った。