扇ノ山(1310m) 鳥取県

2008/11/5 晴れ 【コースタイム 3時間05分】 MAP
姫路登山口(65分)扇ノ山(45分)ふる里の森登山口(55分・林道)風の広場(20分・林道)姫路登山口
宍粟市波賀町・国道29号鳥取県境の戸倉峠を越して鳥取県八頭町へ。国道29号の「扇ノ山登山口」「ふるさとの森」案内を右折、途中で左折してR37を経て姫路公園へ。公園から林道を経て河合谷林道で右折して姫路登山口(P)まで。

姫路登山口

沢沿い
紅葉を見に鳥取県の扇ノ山に登ってきた。
コースは久しぶりに姫路コースとする。登山口の駐車場に車を停めて登り始め、最初は沢沿いを登っていく。なんだか紅葉が終わっているような感じだ。

ブナ

檜蔵
沢を離れて急登を終えるとブナや紅葉が見え始めた。
植林もあるがまずまずの雰囲気。やがて檜蔵分岐でほんの少し寄り道をする。
檜蔵には大岩があり山頂方面の眺めが良かった。

檜蔵からの頂上方面

ブナ林
檜蔵から見た山の斜面の紅葉はとても綺麗で、終わっているかもしれないと思っていただけに、これから歩くコースが楽しみになる。
登山道に戻り、黄葉するブナの間からの氷ノ山を望み、真っ赤なモミジなどを楽しみながら最後の急坂を登っていった。

頂上

頂上から望む氷ノ山
緩やかな道になりササの間から避難小屋が見えてきて頂上に到着。
木々に遮られて展望は今ひとつだが、避難小屋からは結構、眺めが良い。
静かな頂上で昼食を摂っていると、平日だというのに次々と登山者が増えてきて大賑わいとなった。下りは「ふる里の森コース」を歩く。

ふる里の森コース

下山中に見た氷ノ山
紅葉した樹木の間から氷ノ山を眺めながら下山する。
積雪時も良かったが紅葉もとても綺麗だ。

下山

ふる里の森登山口
途中からは薄暗い植林の中を下り、最後に眩しいほどの黄葉の間を抜けると「ふる里の森登山口」に出た。

林道から望む山頂方面
登山口に着くや、目の前には林道脇の鮮やかな紅葉が飛び込んできた。
なにしろ紅葉の扇ノ山は初めてなので驚きもある。
また、振り返れば山頂方面の紅葉が素晴らしかった。

林道歩き

林道の紅葉
登山口から少し林道を歩くと「ふる里の森」への林道分岐がある。
姫路登山口へ戻るには右手へ歩く。林道歩きは長いが紅葉が綺麗なこの時期には苦にならない。紅葉の向こうには氷ノ山の頂きも見えていた。

風の広場

展望台から見た扇ノ山方面
1時間足らず林道を歩くと展望台のある「風の広場」に着いた。
展望台からは扇ノ山はもちろん日本海など一望だ。
大山が見えるとあるが、分からなかったのか・・・どうも見えそうにない。
小休憩して残りの林道の紅葉を楽しみながら姫路登山口の駐車地に戻った。