爪ヶ城(1115m)・・広戸仙 岡山県

2008/05/17 晴れ 【コースタイム 6時間8分】 MAP

声ヶ乢(36分)第1展望台(17分)第2展望台(207分・ふるさとコース約6km)稜線(38分)頂上
頂上(12分)第3展望台(36分)第1展望台(22分)声ヶ乢

中国道美作ICよりR51を北へ、国道53号に左折で入り日本原で右折、広戸仙の標識に従い峠の登山口(P)まで。
P(峠・峠手前) WC(峠手前)


登山口

第1展望台へ・ヤマツツジが咲く
6月になると爪ヶ城は混雑しそうなので、その前にベニドウダンの状況を見に行った。コースはいつもの声ヶ乢から。
第1展望台までは遊歩道でヤマツツジ、ムシカリ、フジが咲いており、タニウツギは咲き始めたばかり。ウツギの種類も多かった。


第2展望台へ・ジュウニヒトエが咲く


巨岩コース
第1展望台で、ふるさとコースを歩くことにしたが、長丁場なので時間が気になるところ・・・。
第2展望台から巨岩コースへ。石楠花は少なく花が1つだけ・・。
あまり咲きそうにないので次からは観に来るのを止めようかな?と・・


ふるさとコース


布引の滝(25m)
ふるさとコースは通行注意のところが数ヶ所ある。
鎖が設置してあるが滑落しないように・・。倒木も少しあった。
7つの滝があるが、荒れていて看板が壊れたり、滝というほどでもないものもある。布引の滝が一番、滝らしい?


登山道


稜線・頂上へ
稜線が近づくとブナが見えてきて、滝山を望むことができた。
やはりブナの新緑は綺麗で、ツツジも見ることができた。
やっと、稜線に! 稜線にはバイケイソウ(花は未だ)があり、ミツバツツジがとても鮮やかだった。


頂上


第3展望台
稜線からの登りで疲れがピークに達し、頂上に到着。
頂上の岩の上からは那岐山や滝山を見ることができた。
すぐに第3展望台へ向かい大変遅い昼食を摂る。
時間が気になったが誰も居ないので、のんびりとしてしまった。


展望


ベニドウダン
のんびりしすぎて足早に下山。
お目当てのベニドウダンは南側ではもう紅い花が垂れ下がっていたが、頂上や北側ではまだツボミができたばかりだった。


イワカガミ

イチリンソウ

シャクナゲ

ツリガネツツジ

コンロンソウ

ヒメレンゲ
チゴユリ、ヤマルリソウ、ユキザサ、ジュウニヒトエ、エンレイソウ、ホウチャクソウ、ヤマツツジ、スミレなど


HOME
inserted by FC2 system