若杉原生林 岡山県

2008/11/30 小雪 【コースタイム 3時間30分】 MAP
原生林駐車場(60分・尾根コース)3町尾根点(35分)芦津吉川越(30分)若杉峠東屋
若杉峠東屋(50分)2度目林道出合(35分・林道)原生林駐車場
2箇所、無いところを歩いています。
宍粟市・ちくさ高原スキー場へ。スキー場から峰越峠(県境)を越して下りたところの大茅スキー場と若杉原生林の分岐で右折、若杉原生林の駐車場まで。 または西粟倉村(岡山)大茅スキー場から北へ直進、若杉原生林まで。


若杉原生林・入口


途中の東屋
天気はいまひとつだが若杉原生林へ行ってきた。
歩き始めると小雪が降り始め雨合羽を着て森林浴コースへ入る。
第1分岐は左手のコースへ。途中の東屋もひっそりと・・・。


ブナの原生林


尾根・分岐
ブナの原生林はもう冬の装いで、落葉の上には薄っすらと雪が積もっている。
尾根に出て分岐で左手へ折れ、芦津吉川越へ向かう


3町尾根点


芦津・吉川越へ
3町尾根点の手前は急な階段登りだ。
3町尾根点からは積雪時に沖ノ山へ歩くことができるが、無雪時はたいへんなヤブである。ここで方向を変えて芦津吉川越へ一旦下っていく。


遊歩道をショートカット(戻り)


若杉峠の東屋
芦津吉川越に着き少し引き返して、地図を見ながら先程の遊歩道をショートカットして原生林の遊歩道に出る。ショートカットは最初、植林を下り沢を渡り伐採地を抜け小さくヤブを掻き分けると遊歩道だった。
遊歩道に出てから若杉峠の東屋までは10分足らず。


展望


峰越峠方面へ
東屋での気温は0.6℃で小雪が舞って空は真っ白。温かい昼食だけを楽しむ。下山に掛かると雪が降ったり止んだりで寒かったが、峰越峠方面へ歩き林道を歩いて駐車場に戻ることにする。
尾根を歩き2度目の林道出合から林道歩きをする。森林の作業場を抜けて途中で少し林道をカットして谷を渡り駐車場に戻った。


HOME
inserted by FC2 system