芦津渓 鳥取県

2009/10/29 晴れ 【コースタイム 3時間40分】 MAP

沖ノ山トンネル(30分)三滝ダム(20分)源流コース標識(45分・源流コース)二ツの滝(5分)林道
沖ノ山林道(30分・林道)分岐(50分・作業道)分岐(10分・林道)三滝ダム(30分)駐車地

志戸坂峠道路智頭南ICより国道373号を北へ。郷原で芦津渓の標識を右折、車道を進み芦津郵便局で右折して芦津渓へ。車道を進み、発電所を過ぎて沖ノ山林道を走行し、沖ノ山トンネルの手前まで。
P(トンネル手前に空地・三滝ダム・所々にある林道脇の広い場所) WC(三滝ダム)


沖ノ山トンネル

遊歩道
紅葉が見頃かと思い芦津渓へ行ってきた。
沖ノ山トンネルの手前から遊歩道を歩き始める。深い渓谷の上部の遊歩道は整備されていて歩きやすく、紅葉も早目ではあるが綺麗だった。
三滝に着くが樹木が多くて全体像が見え難い。だが滝の看板を過ぎると滝を上部から見ることができた。


三滝ダム


三滝ダムの紅葉
ダムに着くと周囲の紅葉が素晴らしい。
堰堤を渡ってダムの左側の遊歩道を歩いていくと、紅葉は見頃で、ブナの黄葉が眩しいくらいだった。


三滝ダム遊歩道


源流コース
途中の源流コース入口から源流コースへと。
渓流沿いも遊歩道となっているが足下が滑りやすい。紅葉が綺麗な場所では渓流へ立ち寄りながら二ツの滝へと向かった。


二ツの滝


沖ノ山林道
二ツの滝は源流コースの最後にあった。遊歩道から少し下ると滝の近くに出る。紅葉も綺麗でここで早目の昼食を摂って、遊歩道へ戻り、そこから少し登って沖ノ山林道へ出た。


作業道


沖ノ山林道と源流コースの分岐
このままダムに戻るには早すぎるので、紅葉を見ながら林道を歩く。
林道は冬に東山(トウセン)に登ったところへと続いているが、そこまでは歩かず、途中で右手の作業道へ入り三滝ダムに戻った。ダムから駐車地へは林道or歩いてきた遊歩道を戻るが、ダムに映る紅葉を眺めながら距離の短い遊歩道を歩いて駐車地に戻った。


源流


三滝ダム


++HOME++
inserted by FC2 system