富栄山(1205m)〜大空山(1104m)
岡山県

2009/11/23 晴れ 【コースタイム 3時間15分】 MAP
のとろ原キャンプ場(15分・林道)登山口(80分)富栄山(30分)大空山(55分)登山口(10分・林道)キャンプ場
GPSデータ/9.8km/累積標高+.-887m
気になっていた岡山県の富栄山。以前はヤブ漕ぎだったらしいが登山道が整備されたと聞き富栄山と大空山に登ってきた。登山口のある「のとろ原キャンプ場」に着くと登山道の標識があり、近くに駐車場があったのでそこに車を停めた。キャンプ場なのでトイレも設置してあった。

のとろ原キャンプ場

登山口
キャンプ場の駐車場から林道を歩き始める。登山口まで林道を歩いたが車が走行できるようで、登山口近くの空地に数台駐車していた。

ブナ

富栄山と大空山の分岐
登山口に着き階段から登り始める。谷沿いの丸太橋を渡ると急な登りとなったが意外と歩き易い。ブナもあり木々の間から大山も望めた。
大空山と富栄山の分岐で左手の富栄山へ先に行くことにする。

富栄山へ

富栄山
富栄山へはササの刈られた中を15分ほど登ると山頂に着いた。周囲はササが刈られていて展望台もあり眺めの良い山頂だった。大山も望めたが写真にはうまく撮れなかった。昼食を摂っていると登山者が次々と増えてきて人気のある山だと思った。

富栄山からの展望

大空山へ

大空山
休憩後は先程の分岐まで戻って大空山へ向かう。富栄山と同じように歩き易い道だった。

大空山からの展望
大空山に着くと山頂は狭く展望も一部だけ。他の人が休憩中だったので狭い大空山で写真だけ撮ってすぐに下山した。
富栄山はブナがあり展望も楽しめるので積雪時にも登ってみたい。