伯州山(1045m) 岡山県・鳥取県

2009/4/19 晴れ 【コースタイム 2時間40分】 MAP

赤和瀬登山口(15分)コース分岐(70分・滝谷コース〜新コース)伯州山荘(5分)頂上
頂上(5分)伯州山荘(45分・本谷コース)車道(20分・車道)登山口

中国道院庄ICより国道179号を北へ。人形峠までにある天王で右折して赤和瀬渓谷方面へ進み、赤和瀬バス停で左方向へ入り、赤和瀬神社を過ぎてすぐ左手に標識のある登山口まで。 P(車道脇の広い場所)

登山口

コース分岐
短時間で登れ、イワウチワが見られる伯州山へ友人を誘って出発。
赤和瀬の登山口で道路脇の広い場所に駐車し、標識から林道のような道を歩いていくとコース分岐に着いた。山野草がちらほら目に付く。

滝谷コース

新コース分岐
コース分岐では右手のコースへと。
最初は谷沿いで、芽吹いたブナがあり雰囲気が良い。谷を離れると急な階段登りとなりイワウチワを見ながら登っていく。すると新コースへという案内があり、新コースを選んでみた。

新コース

イワウチワ
新コースは尾根を登るようで、最初は急だったがしだいに緩やかになる。
イワウチワが見られるが、刈られたササが飛び出ていて歩き難かった。

伯州山荘

頂上
伯州山荘に着き、あと5分ほど登って頂上へ。
頂上の周囲はササに囲まれているがササ越しに展望ができ、積雪時に歩いた恩原牧場からギラガ仙への稜線が綺麗に見えていた。

下山・前方に花知ヶ山、泉山など

稜線
頂上には日陰が無いので伯州山荘まで下りて昼食とした。山荘では「みまさか山の会」の人達が宴会中、私達も1時間足らず休憩をした。
今日は登山者が多くて、どうやら花がお目当てのようである。
さて、休憩後は下山に掛かる。周遊するため稜線を歩いていくと、ブナがある綺麗な稜線で雪の時期に良さそうだった。

稜線から下山

本谷コース
本谷コースへは稜線から離れてかなり急坂を下る。
下ってからは谷沿いの林道歩きとなり、周辺の所々には残雪があった。林道は舗装道路となり、初めての道なので長時間のような気がした頃、集落が見えてきて駐車場所に戻った。
暑かったが久しぶりに花の山に登れて良い山歩きができた。