星山(1030m)
岡山県

2009/12/29 晴れ 【コースタイム 2時間15分】 MAP
勝山美しい森登山者P・東口(45分)前山(30分)星山(30分)西口(30分・車道)東口・登山者P
GPSデータ/6.2km/累積標高+.-565m
展望の良い岡山県の星山、日本の滝100選の神庭の滝から登りたいが300円を払わなければいけないので、勝山美しい森から登ることにする。神庭の滝への途中から勝山美しい森へ行き登山者駐車場に車を停めた。人の姿は全く見られない。

東口へ

登山道
駐車場から少し歩き東口から遊歩道のような道を登り始める。よく整備されていて記念樹などが植えられている。

左は前山、右は星山

前山

前山への登りからの展望 左が櫃ヶ山
前に来たときには見かけなかった前山という標識ができていたので、分岐を直進して前山へ寄り道した。途中、櫃ヶ山などの展望ができたが山頂からの展望はあまり良くない。

星山へ

星山にて
前山から少し戻って星山へ向かい一度下ると西口への分岐。ここから短い急坂を登って星山に到着。南から西にかけての展望が良いが大山方面は少し薄雲がありすっきりとは望めなかった。

星山からの展望 左に大山、右に蒜山三山

星山にて 前方は毛無山〜朝鍋鷲ヶ山など

西口へ下る

西口
薄雲が取れるかと思いゆっくり昼食を摂ったが諦めて下山する。星山から先程の分岐まで戻って西口へ下る。桧林を下り谷沿いに出てすぐに西口に下山した。西口からは車道歩きで東口を経て駐車場に戻った。


HOME
inserted by FC2 system