陣鉢山(1207m) 鳥取県

2009/2/15 晴れ 【コースタイム 5時間15分】 MAP 雪山 スノーシュー
氷山命水(20分・国道482)桑ヶ峠(115分)切通し(50分)陣鉢山
陣鉢山(40分)切通し(70分・林道)桑ヶ峠(20分・国道482)氷山命水
積雪のため道不明瞭 林道一部雪崩箇所あり


国道482号


尾根
雪がありそうな山として陣鉢山へ行くことに決定。
ルートは地形図を見て県境尾根を選び、氷山命水から桑ヶ峠へ国道歩きから始まる。峠からは「林道を歩いて行ったらいい」と、命水のおじさんから言われたが尾根上を歩くことにする。峠で尾根に取り付き桑ヶ仙への急坂を登り、それからアップダウンの尾根が続く。


尾根より陣鉢山を望む


切通し
自然林も多く、樹間からは氷ノ山や青ヶ丸、東山(とうせん)などが眺められ、陣鉢山も見えてきた。時々、林道が間近に寄ってきている。
尾根から直接切通しへ下りれない場合を考えて、途中で林道に下りて切通しまで少し林道を歩く。切通しからは扇ノ山などを望むことができた。


雪庇


頂上へ
陣鉢山への尾根はネマガリダケが多く残雪の下から少し起きているところがある。青ヶ丸などを眺め、雪庇の横を登り、痩せ尾根を歩いていくと急登に差し掛かった。


頂上手前より望む氷ノ山と稜線

頂上手前より望む扇ノ山と広留野高原・右に青ヶ丸
ふと左手を見ると、氷ノ山から三ノ丸への稜線がまるで壁のように見える。また尾根からは扇ノ山と青ヶ丸が一望できる場所もありなかなか良い景色だ。


頂上


陣鉢山下山開始
最後にひと登りして陣鉢山に到着。山頂に標識は無い。
樹木の間からの展望を楽しみながら昼食とした。

今日は春先に登った山のようで雪は腐って滑り、下山時の急坂はツボ足で下る。切通しからは尾根を歩かず林道歩きとする。林道の傾斜は殆ど無く眺めも良く自然林が多い。だが、落石や雪崩があり注意する場所があった。退屈してきた頃に桑ヶ峠に着き、残り少し歩いて氷山命水に戻った。


HOME
inserted by FC2 system