鷲峰山(921m)
鳥取県

2009/9/1 晴れ時々曇り 【コースタイム 3時間15分】 MAP
安蔵森林公園(105分)鷲峰山(90分)安蔵森林公園
アクセス*鳥取道鳥取南ICからR32〜R281を経て約23kmほど。安蔵森林公園まで。 P・WC(有)
以前から気になっていたブナ林のある鷲峰山へ登ってきた。
コースは車のアプローチが一番近いと思う安蔵森林公園からとする。

安蔵森林公園

登山道
キャンプ場のある安蔵森林公園から3分ほど舗装された道を登り、右手の登山道へ入る。登山道は自然林が多くて良い雰囲気だ。


分岐

鉄塔
登山道は一旦下り河内コースの分岐がある。そこから山頂方向へは階段の尾根道と巻道があり巻道を選んでいく。前方に鉄塔が見えてきて、展望の案内があったので寄ってみた。


鉄塔からの景色

階段
鉄塔からは展望が良く、およその判断で山名を探ってみた。
眼下には森林公園も見えている。登山道に戻るとしだいに急登となり、しかも階段の連続で足に堪えてくる。記録によると階段は1200段ほど?
また最近マムシを見かけるので気になっていると、やはり出遭ってしまった。


ブナ林

頂上
山頂が近づくとブナ林へ入る。三国山北嶺と同様の感じである。そのブナ林の間にはまた階段があり、階段を登りきるとコース分岐と三角点があった。三角点から少し先に広い展望所がある。


東屋展望台

展望台から望む湖山池と日本海
山頂には東屋と展望台が設けられていて、展望台からは湖山池や日本海を望むことができた。昼食後は下山するが車の関係上ピストンとする。


HOME
inserted by FC2 system