金ヶ谷山(1164m)〜白馬山(1060m)

2009/4/28 晴れ時々曇り 【コースタイム 5時間15分】 MAP
金ヶ谷林道(35分・林道)登山口(35分)金ヶ谷山(100分)白馬山(110分)登山口(35分・林道)駐車地
岡山県真庭郡新庄村野土路 山の駅あじわいの里新庄へ。 P(有り)
山の駅車道向かいの金ヶ谷の標識から林道へ入り、ゲート前のスペースに駐車。

登山口

登山道
金ヶ谷コースから白馬山のカタクリを見に行ってきた。
山の駅から林道を走行するが途中にチェーンがあり走行してよいものか解らず、チェーン前から歩き始める。林道途中には分岐が何箇所かあった。
金ヶ谷山登山口に着くと標識があり、登山道への階段を登っていく。

もうすぐ稜線

金ヶ谷山
稜線までは短時間だが結構な登りである。ブナの点在する縦走路(分岐)に出て先に右手の金ヶ谷山へ登った。金ヶ谷山は急坂を15分ほど登るだけだ。

縦走路

芽吹き
金ヶ谷山から白馬山への縦走路はブナの中を歩いていく。綺麗なブナ林で心地よく歩けるが、幾度かのアップダウンが体に堪えてくる。
眼下の土用ダムや樹間から望む大山、芽吹き始めたブナなどで癒されながら歩いていった。

白馬山

白馬山に到着し、カタクリを見ながらすぐに昼食とする。
結構、冷たい風があり寒い頂上だった。この後、カタクリ広場まで歩く予定だったがカタクリはツボミだと聞き、ここで引き返すことにした。

大山・烏ヶ山・三平山(右端)の展望
白馬山周辺の縦走路でカタクリと大山の展望を楽しんで下山開始。
再びアップダウンの登山道を金ヶ谷方向へ戻っていく。

カタクリ

下山・金ヶ谷コース
金ヶ谷山分岐まで戻り、そのまま金ヶ谷コースを下山し林道へ下山、林道でスミレなどの花の写真を撮りながら駐車地まで戻った。