金ヶ谷山(1164m)〜朝鍋鷲ヶ山(1074m)〜三平山(1010m)

2009/8/23 曇り一時雨のち晴れ 【コースタイム 4時間】 MAP
金ヶ谷林道(30分・林道)登山口(45分)金ヶ谷山(45分)朝鍋鷲ヶ山(85分)三平山(35分)三平林道登山口
岡山県真庭郡新庄村野土路 山の駅あじわいの里新庄へ。 P(有り)
山の駅車道向かいの金ヶ谷の標識から林道へ入り、ゲート前のスペースに駐車。

林道・チェーンゲート

登山口
北アルプスが続き、頭の切り替えが難しくて行く山が決まらない。
そこで幸い、娘が観光がてら車を回してくれるというので金ヶ谷山から三平山を縦走することにした。金ヶ谷林道のゲート前で娘と別れて林道を歩き始める。
小雨がパラついていたが登山口まで歩いているうちに止んでくれた。

金ヶ谷コース

金ヶ谷山
登山口の階段を登ってブナのある登山道へ入る。
毛無山縦走路まで登り続きだ。縦走路で右手の金ヶ谷山へ向かう。山頂手前はササが茂っていて掻き分けて登った。マムシが気になる。
金ヶ谷山頂上はササや草などで囲まれた風で狭く感じた。

縦走路

まもなく朝鍋鷲ヶ山
金ヶ谷山から朝鍋鷲ヶ山への縦走路は初めてで、ブナが多くて良い稜線だ。
だがここも草が多くてマムシを気にしながら歩いていると、縦走路の真ん中でマムシが陣取っており、なんとか退けて行った。
あと3回マムシと出遭って前方が開けてくると朝鍋鷲ヶ山へはすぐである。

朝鍋鷲ヶ山の展望台より・大山(左)・蒜山三山(右)
朝鍋鷲ヶ山手前で林道と出合う。どうやら山頂まで林道が通じているようだ。
目の前に展望台が見えて、広い朝鍋鷲ヶ山の頂上に到着。
展望台に上がってみると大山、蒜山、毛無山など360度の眺めだった。

朝鍋鷲ヶ山

穴ガ乢
朝鍋鷲ヶ山は広くて花も咲いていて芝生の上は昼食に良い場所だ。
焼肉とビールでのんびり休憩してから三平山へ向かう。
ここからはブナは少なくなり涼風に吹かれながら歩き、だんだんと下ってしまったところは穴ガ乢。以前歩いた林道へ下りるサブコースがある。

前方の三平山へ

蒜山三山を望む
穴ガ乢からはキツイ登り返しだ。その上、樹木が無くて背後からは暑い陽射しがある。その急坂を登るとオミナエシやマツムシソウが見られ、振り返ると朝鍋鷲ヶ山や毛無山を望むことができた。
前方にはあとひと登りする三平山が・・。蒜山三山、烏ヶ山の景色も良い。

三平山

三平山から望む大山・右は烏ヶ山
三平山に到着。まだ大山を見ることができてラッキーだった。
広い山頂にはカワラナデシコやオミナエシ、赤トンボといい、もう秋の気配がしていた。ここで娘に連絡してから下山開始。

下山

三平山登山口
大山や蒜山を眺めながら下り、土塁まで下りて直接、尾根を下って車道へ出るつもりでササヤブ(この時期だけ?)へ入ったが、マムシが気になり途中で止めて遊歩道から林道登山口に下山。丁度、迎えの車が来て帰路についた。

マツムシソウ

コオニユリ

ツルニンジン
他に、オミナエシ、カワラナデシコ、ツルリンドウ、フシグロセンノウ、ツリガネニンジン、ヤマジノホトトギス