毛無山(1218m)〜西毛無山(1216m)
鳥取県・岡山県

2009/1/28 晴れ 【コースタイム 4時間15分】 MAP スノーシュー
田浪キャンプ場(90分)毛無山(60分)西毛無山(65分)pk996m(40分)田浪キャンプ場
真っ青な空の下、毛無山で大山の展望を楽しんできた。
今回は初めて西毛無山へ歩くことに決め、先に毛無山から登ることにした。

毛無山山の家

登山道
田浪キャンプ場の駐車場から歩き始めると、先日までのトレースがあり林道でラッセルをしなくて助かった。登山道入口まで歩き山中へ入るとトレースはだんだんと無くなる。だがその反面真っ白な新雪が綺麗だった。

ブナ林

毛無山にて
ブナが多くなるとかなり急登となり登山道は積雪で埋まっているので、以前に登った記憶をたどりながら尾根を登った。湿雪で足が重くてかなり疲れたがなんとか頂上に到着。前方には真っ白な大山が素晴らしい。

毛無山から望む大山、烏ヶ山

毛無山から望む蒜山(後方)、左から三平山、朝鍋鷲ヶ山、金ヶ谷山

西毛無山へ

霧氷と純白の尾根
昼食を摂るには時間が早く、西毛無山へ向かうことにする。毛無山から急坂を下ったところは雪原で、霧氷も見られて快適なスノーシューハイクとなった。

毛無山を背に

大山を背に

大山と毛無山を眺めながら

西毛無山にて
稜線から振り返れば大山や毛無山、弓ヶ浜など素晴らしい景色だ。
この展望の良い場所で昼食を摂って休憩した。食後は目的の西毛無山へ向かう。眺めは良く右手には広島の山々、左手には岡山の山々が望める。ブナと雪庇の尾根を歩き西毛無山に到着。山頂は樹木が多くて展望は良くない。

尾根

田浪キャンプ場
西毛無山からpk996mまでは尾根歩きだ。最初は綺麗なブナ林だったがそのうち雑木が多くなり少し歩き難くなった。pk996mからは急な支尾根を転がるように下って田浪キャンプ場の奥側へ下山。あと少し遊歩道を歩いて無事駐車場に戻った。