ギラガ仙(1248m)〜恩原三国山(1213m)
鳥取県・岡山県

2009/2/28 晴れ 【コースタイム 4時間30分】 MAP スノーシュー
恩原高原スキー場(130分)ギラガ仙(10分)恩原三国山(15分)ギラガ仙(115分)恩原高原スキー場
GPSデータ/13km/累積標高+.-882m
積雪時の気になっていた山、恩原三国山へ行ってきた。夏場はヤブ山らしい。
恩原三国山は「髭じじーさん」お薦めの山で今回参考にさせてもらった。

恩原高原スキー場

取り付き尾根

牧場へ続く尾根
ルートは恩原スキー場からとし、スキー場の駐車場(500円)に車を停めてスキー場内を少し歩き尾根に取り付く。短い支尾根を登るとゲレンデ上部から牧場へ続く尾根に出た。

恩原牧場にて 左の山塊の中央が恩原三国山、その右がギラガ仙
尾根は恩原牧場の雪原が広がっていて見晴らしが良い。新雪がありトレースは殆ど消えていて綺麗な雪だった。前方に見えるギラガ仙へルートを確かめながら歩いていく。

雪原

振り返って見る恩原牧場

左中央に恩原三国山、中央にギラガ仙

振り返って見る歩いてきた尾根
軽くアップダウンしながら広い雪原を歩き、時折、振り返っては景色を眺める。牧場を過ぎるとギラガ仙が近くに見えてきて、一旦下って植林の中を登り返す。

ギラガ仙へ

積雪たっぷり

ギラガ仙にて 左が恩原三国山、中央が北峰
大山は雲が掛かって望めないが、他は展望抜群だ。
雪庇やトラバースに注意しながらギラガ仙に到着。予想通り展望の良い山で360度の眺めだった。

恩原三国山へ

恩原三国山にて

恩原三国山からの景色
ギラガ仙から恩原三国山へはブナを眺めながら歩き、少し登ると到着した。
山頂は北峰側だと思っていたが、先客から「山頂ですよ」と言われ大杉もあって恩原三国山だと確信した。先客は広島の「のびへいさん」で少し話しをさせてもらった。昼食後は時間もあり北峰へ行こうとするが・・・

北峰への痩せ尾根

前方のギラガ仙へ戻る
聞いていた通り北峰へは痩せ尾根。ここを通過するにはちょっと勇気がいりそうで北峰は止めて引き返した。恩原三国山から再び展望を楽しみながらピストンで下山。牧場まで戻って牧場内の道を歩いてスキー場へ下山した。