三国山北嶺(1252m)

2009/6/14 晴れ時々曇り 【コースタイム 5時間40分】 MAP
山王谷林道(100分・林道)登山口(70分)三国山北嶺(60分)登山口(110分・林道)山王谷林道
鳥取道用瀬ICより国道53号へ出て南(智頭方面)へ。用瀬橋で右折して国道482号を辰巳峠方面へ。佐治川ダムを過ぎて、山王谷キャンプ場標識を300mほど過ぎて「三国山」の古い標識で右折、林道を経て登山口まで。P(登山口に3、4台)


山王谷林道・前方は恩原三国山


登山口
積雪時に恩原三国山から見た三国山北嶺。鳥取の登山道から登ってみた。
登山口への林道途中で用心のため駐車し、林道歩きから始める。
長い林道を歩いてやっと登山口に着き、階段から登山道へ入った。


登山道のブナと階段


下って登って
階段は急で結構続いているが、ブナが多く雰囲気はなかなか良い。


ブナ林


ブナ林
稜線手前から登山道は緩やかになりブナ林へ入っていく。
若いブナは少ないが素晴らしいブナ林だ。積雪時には綺麗な雪景色となるだろう。


頂上


下山・前方は恩原三国山
最後に切り開かれたネマガリダケの間を歩いて頂上に到着。山頂はネマガリダケが刈られていて広く、展望台が設けてあった。
遅めの昼食を摂って、展望を楽しむつもりが残念なことにガスが多くて景色はあまり見えなかった。時間も気になりすぐに下山開始とする。


サンカヨウ


ササユリ
登山口まで下りて、戻りの長い林道歩きで山蕗を採りながら歩く。
空模様も怪しくなり雷雨でもきそうだが、なんとか雨に出合うことなく車まで戻ることができた。


HOME
inserted by FC2 system