鳴滝山(1287m)

2009/12/2 晴れ 【コースタイム 5時間5分】 MAP
八河谷(30分・林道)林道終点(165分)鳴滝山(90分)林道(20分・林道)八河谷
稜線は道が無くてヤブ漕ぎするところがあります。
鳥取県八頭郡智頭町八河谷 集落を過ぎて八河谷林道へ入り、途中の道路脇に駐車。

林道

支尾根
鳥取の鳴滝山だがヤブ山らしいので、ダメモトで一度登ってみることにした。
ルートは下見をしたことのある八河谷から。とにかくヤブ漕ぎを避けたいので植林帯を選んだ。最初は林道歩き。林道終点で山中へ取り付いた。

背伸びして見た扇ノ山と青ヶ丸

ちょっと藪まで
決して登り易い尾根ではない。稜線まで登ってヤブが酷いと止めるつもりで稜線に出たが、なんとか歩けそうである。当然、ヤブの中なので展望は良くない。
やがて少しヤブ漕ぎとなる。

1159mピークあたりのブナ

1159mから望む鳴滝山
1159mピーク辺りのブナ林で一息つき、ササとブナの間からは周囲を見ることができた。この辺りで止める声も出たが鳴滝山がとても近いので、引き返すのが残念で再び歩いていく。先日の高山のヤブ漕ぎよりは随分と歩きやすい。

歩き易くなって

頂上手前
やがて稜線は植林となり、ヤブは無くなり信じられないほど歩きやすい。
頂上手前でヤブが密集してきたが、有り難いことにササが刈られていた。

頂上手前から望む扇ノ山

頂上手前から望む青ヶ丸・陣鉢山・氷ノ山
頂上手前の急坂の1、2ヶ所で、やっとまともな展望ができた。
扇ノ山、氷ノ山はやはり大きい。

頂上から望む天児屋山・後山・船木山・駒ノ尾山・沖ノ山

頂上にて東山を望む

下山・鳥取の山々を展望
頂上に到着。前方には東山、その右手には雪山でお世話になる山々を望むことができた。頂上はササが刈られており昼食を摂ることができたが、東山への稜線や他の尾根はヤブが密集していた。
30分の休憩で下山開始。今日は無理をせずピストンとする。

往路と別の支尾根を下る

林道・前方鳴滝山
ヤブを避けながら下り、支尾根への下りで、林道まで近道をするため別の支尾根を下っていくとテープが着いており、そのまま下って林道に出た。
あとは林道を歩いて駐車地に戻り、車の走行途中にある鳴滝に寄った。