扇ノ山(1310m) 鳥取県

2009/4/18 晴れ 【コースタイム 3時間35分】 MAP 残雪
上山高原(35分・林道)小ヅッコ登山口(85分)扇ノ山(65分)小ヅッコ登山口(30分・林道)上山高原
残雪のため道は不明瞭です。


林道


小ヅッコ登山口
上山高原まで除雪されたとの情報で、残雪のブナ林を楽しみに扇ノ山へ登ってきた。上山高原の除雪最終地から林道を歩き始めるが、残雪が少なくてスノーシューは車に置いていく。登山口に着いても残雪は少ない。


タムシバが多い


ブナの中を
小ヅッコ小屋に着くと一面残雪となり、少々足を取られるがツボ足でも十分登ることができる。残雪の中にはタムシバが沢山咲いている。
河合谷コースと合流してからは殆どがブナの中となる。


ブナと残雪
このブナ林がずーっと続いており、癒されながら歩いていった。


展望所


頂上
大ヅッコまで登って一旦下りとなる。この辺りも素晴らしいブナ林だ。
登り返したところの展望所では鳥取方面が眺められ、また反対側には青ヶ丸や広留野高原なども見ることができた。そこから少し登ると頂上に到着。


氷ノ山の展望


仏ノ尾・青ヶ丸の展望
頂上の小屋の周囲は残雪が少なくてベンチまで見えており、陽気の中、そのベンチで昼食を摂った。登山者は多く、なかでも山スキーの人が殆どだ。


下山・大ヅッコへ


下山・林道
ゆっくり休憩して下山に掛かる。
下山コースは急には思いつかず、スノーシューが無いこともあってピストンとする。雪は緩んできていたが、結構歩きやすく予定より早く駐車地に戻った。


HOME
inserted by FC2 system