三十人ヶ山(1172m)〜天狗岩(1197m) 岡山県

2009/12/6 曇り時々小雪 【コースタイム 3時間45分】 MAP

柳谷林道入口(15分・林道)林道分岐(40分・林道)登山口(25分)稜線(10分)三十人ヶ山
三十人ヶ山(40分)天狗岩(45分)正面登山口(40分・林道)林道分岐(10分・林道)柳谷林道入口

中国道津山ICより国道53号を北へ。4kmほど進んだところの野村でR6へ進み、加茂町でR68〜R75〜R336の黒木ダム・黒木キャンプ場方面へ進み、倉見温泉を過ぎて柳谷林道の入口まで。
P(車道脇の広い場所) WC(黒木ダム)

林道入口

林道分岐(登山道分岐)
展望が良くブナがあるという三十人ヶ山に登ってみた。
登山口のある柳谷林道には一般車両進入禁止の看板があり、林道入口に駐車し林道を歩き始める。歩くこと15分で天狗岩と三十人ヶ山の分岐に着き、右手の三十人ヶ山へ。

登山口(林道終点)

稜線分岐
分岐からも林道は結構続き、途中に林道分岐がいくつかあるが標識があるので迷うことはない。林道終点からは登山道となり急な階段を登り、やがてブナが見えてくると稜線分岐に着き、右手の三十人ヶ山へ向かった。

三十人ヶ山

展望・北東
稜線のネマガリダケの間を10分歩くと頂上に到着。
小雪がちらつき風も冷たいが昼食とした。北東から東南の眺めが良く、那岐連峰などを望むことができた。

天狗岩へ

天狗岩
天狗岩へは先程の分岐まで戻り、そのまま稜線を進む。植林を歩き、一旦下ってブナの中を登ると岩が見えてきて天狗岩に着いた。

那岐連峰(左後)を望む・景色は右に続く

角ヶ山(中央)・その後に泉山の頂を望む
雲はあるが展望は良い。休憩もできそうだが寒いし空は暗くて小雪がちらついており、下山に掛かった。
下りは天狗岩の手前から踏み跡を辿る。これが一直線の激下りで、刈られたササが滑りやすくて大変気を使った。

下山口

林道・前方に天狗岩と頂上
激下りを終え、緩やかに少し下ると林道に出て左手へ進む。
往路との分岐まで戻り、そこからは往路を歩いて駐車地に戻った。