白馬山(1060m)

2010/3/27 曇り時々晴れ 【コースタイム 5時間45分】 MAP
山の駅(50分・林道)金ヶ谷山登山口(150分)白馬山(110分)金ヶ谷山登山口(35分・林道)山の駅
岡山県真庭郡新庄村野土路 山の駅あじわいの里新庄へ。 P(有り)


林道


金ヶ谷山登山口
今季、最後の霧氷を期待し金ヶ谷から白馬山のブナを見に出掛けた。
金ヶ谷林道は積雪のため、山の駅から歩き始める。雪は思ったより多くて林道歩きには結構疲れた。登山口の急な階段は雪に埋もれてしまっている。


支尾根


稜線分岐
稜線までは30分余りだが、急坂と積雪でなかなか足が上がらない。
息を切らしながら稜線に出て、標識で左手の毛無山方面へ歩き始める。


稜線
霧氷は落ちてしまっているかと思ったが綺麗なままだ。
南部の方は天気が良くて眺めが良かった。
綺麗に揃ったブナの稜線を歩いて毛無山、白馬山方面へ向かう。


稜線のブナ

稜線・左下に土用ダム
ブナと霧氷を見ながらゆっくり歩いていると、陽が射して霧氷が落ち始める。
白馬山までは距離があり、登り下りもあってピストンは避けたいところだが、車の関係上ピストンとなる。戻りの体力を残しておかないと…


白馬山


前方中央の金ヶ谷山への戻り
途中のピークで止めようか・・と言いながらも白馬山に到着。
大山はガスに包まれて望むことができなかった。三平山、朝鍋鷲ヶ山などを眺めて昼食を摂り往路へと。始点の金ヶ谷山が遠くに見える。
金ヶ谷山直下まで戻り、標識から15分で登山口まで下山。林道歩きで戻る。


HOME
inserted by FC2 system