泉山(1209m)

2010/2/17 曇りのち晴れ 【コースタイム 4時間15分】 MAP スノーシュー
林道入口(10分・林道)大神宮原登山口(110分)泉山
泉山(80分)笠菅峠登山口(10分・林道)笠菅峠(45分・車道)駐車地
岡山県苫田郡鏡野町奥津 道の駅奥津温泉へ。
道の駅から笠菅峠方面へ約3km進んだところの泉山登山道の林道入口へ。 P(積雪のため道路脇)


大神宮原登山口


登山道
雪のため予定の山に登れず途中で変更、地図が無くても登れそうな山ということで泉山に決める。丁度、笠菅峠への車道が除雪中で1台分の駐車地を除雪してくれた。思ったより新雪が深く、スノーシューで林道を歩き登山口へ向かう。


激登り


中央峰
登山口からはフカフカの雪で登りやすいが次第に急坂となる。
途中からは樹氷のトンネルとなり、最後にロープのある激登りを終えて稜線の中央峰に出た。


左に花知ヶ山・中央右に角ヶ山・右には泉山
一面、銀世界で、雲があるものの結構展望が良い。


右前方の泉山へ


振り返ると中央峰
真っ白な稜線を泉山へ向かう。大きなブナが無いのが少し残念だ。
新雪は深いところで30cmはあった。


泉山からの展望
中央峰から30分足らずで頂上に着き、ぐるりと展望を楽しんでいると、大山を一瞬だけ見ることができた。花知ヶ山、角ヶ山、那岐山くらいしか分からないが、そこそこに山座同定を楽しんだ。


泉山


笠菅峠へ
頂上で昼食を摂り、笠菅峠へ下ることにして下山開始。


泉山の文字


モンスターもどき
展望が良い尾根だが、雪で木々が邪魔して歩き難かった。
地図があればショートカットがしたいが、しかたなく安全な道を選ぶ。
 

標識


笠菅峠登山口
標識まで下山し、右手の林道登山口へ80分掛かり無事下山。
林道を歩いて笠菅峠へ出て車道歩きで駐車地に戻った。笠菅峠の車道の除雪は集落までだった。


HOME
inserted by FC2 system