篭山(905m) 鳥取県

2010/11/18 曇り 【コースタイム 2時間20分】 MAP
中田登山口(85分)篭山(55分)中田登山口
鳥取道智頭ICより国道53号を少し南下したところで右折してR6へ。案内看板で右折、坂原集落を抜けて舗装林道を進み中田登山口まで。 P(登山口に数台)


中田登山口


登山道
天気予報では曇りのはずが雲一つない晴天、こうなると出掛けたくなる。
行先は先週、黄砂のため止めた智頭町の篭山に決め一人で出発する。だが、しだいに雲行が怪しくなり、智頭町では日射しは無くなり、中田登山口に着くと、時折パラッとくる。とりあえず、せっかく来たものだから登ることにした。


紅葉


ススキの道
登山道では広葉が盛りで、頂上までの3.4kmは500mごとに標柱があり遊歩道に近い。切り払われた斜面をジグザグに登って行くと南の展望が開けてくる。
切り払い終点からほんの少し急斜面を登ると稜線に出て、いっきに360度の展望が得られた。茅の間を縫ったように続く道を快調に歩いていく。


樹林帯


無線塔
正面に見えるピークが篭山かと思っていたら西に進むほどにピークが現れて、やがて惣地登山道との分岐を過ぎると3つ目のピークは無線塔だった。
無線塔を過ぎて次のピークを目指して登り終えると篭山の頂上着だ。


頂上


鳥取市内を遠望
頂上では時々陽が射し、鳥取市内や氷ノ山、東山などが見える。だが写真を撮る間もなくガスに覆われてしまう。昼食後にパラパラと来たので急いで片付け往路を下る。岩神登山道分岐まで戻ると空が明るくなったので岩神登山道の方へちょっぴり足を延ばしてから中田登山口へ下山した。


HOME


inserted by FC2 system