毛無山(1218m)

2010/4/29 晴れ 【コースタイム 2時間55分】 MAP
俣野登山口(60分)毛無山(45分)白馬山(70分)俣野登山口
鳥取県日野郡江府町俣野 米子道蒜山ICより国道482号を西へ、内海峠で左折して俣野へ、R113の毛無山の標識を左折、分岐(毛無山の看板)で左折、サージタンクまで。 P(有り)

登山口

展望台
毛無山へカタクリを見に行くが、今回は初めて鳥取側から登ることにする。
サージタンクのある登山口では山開きで神事が行われていた。そのサージタンクの横の登山口から雰囲気の良い登山道を登っていくと、すぐに展望台に着く。

展望台から望む大山
展望台からは大山や蒜山、三平山、朝鍋鷲ヶ山と金ヶ谷山などが一望だ。

カタクリ広場

カタクリ
登山道では松、ブナ、岩をポイントとしてあり、足下にはカタクリも少し咲いている。ブナの間を登るようになるとカタクリ広場に着いた。
以前はカタクリがたくさん咲いていたが今回はかなり少ない。

毛無山へ

毛無山から望む大山
カタクリ広場から右手の毛無山へ向かう。
稜線ではカタクリが見られるがまだ萎んでいた。
すぐに毛無山に到着。頂上は賑わっていたので大山などの景色を眺めてすぐに白馬山へ歩くことにする。

カタクリ

一旦、カタクリ広場まで戻り、ブナの稜線を歩いて白馬山へ向かう。

白馬山

白馬山から望む大山
白馬山に着くと、こちらも前よりカタクリが少なくなっていた。
風が強くて少し寒い中、昼食を摂って、またカタクリ広場まで戻る。

稜線

俣野へ下山
とにかく登山者が多くて稜線やカタクリ広場でも団体やグループが昼食を広げていた。花も見られたことでサッサと下山した。