くらます(1282m) 鳥取県

2010/8/28 晴れ 【コースタイム 3時間40分】 MAP
林道(15分・林道)取り付き(85分)くらます(30分・北へ)くらます(80分)林道(10分・林道)駐車地
登山道はありません。


林道


急坂
連日の猛暑、そこそこの標高の山で涼みたい。そこでOAPさんと「くらます」に登ることに決定。コースは積雪時とほぼ同じで、鳥取の吉川林道へ入り林道途中から歩いて尾根に取り付く。植林の急坂は暑いながらも風は爽やかだ。


自然林の中の展望所


展望所より・三室山
植林を抜け自然林の急坂を登ったところは三室山の展望地。
ブナもあって綺麗な場所である。


次の展望所より・後山連山(左後)と天児屋山(中央)


左写真から続く・那岐山(左後)と沖ノ山(中央)
三室山の展望地からはササ藪となる。次の中腹あたりの展望地では後山連山から沖ノ山までの景色を見ることができた。


頂上手前


頂上
雑木や弱ったササの間を歩くと草が茂った頂上に到着。
展望は満点、三室山を中心とした景色が広がっていた。東山(トウセン)沖ノ山は樹間から望めるが氷ノ山は丁度見えない角度だ。
 

頂上からの展望・中央に三室山
景色を眺めて木陰で昼食とする。冷たい飲み物が美味しい。


頂上から望む東山(トウセン)


氷ノ山を眺めにヤブ漕ぎ
昼食後はヤブの状況を探りに北ピークへ向かう。
ヤブ漕ぎではあるが場所を選んで歩いていく。


氷ノ山を望む
丁度、氷ノ山が眺められる場所まで歩き、ヤブの中からその景色を収めて、くらます頂上まで戻った。


下山


1144mピーク手前より望む くらます
下山は往路を下り、途中から1144mピークへ向かう。
往路を離れてからはヤブ漕ぎもあり少々登り難いが、なんとかピークに着く。


再びヤブ


林道へ
1144mピークからは林道に向かって急坂を下る。
ヤブが無くなり林道が見えて沢に下り立ち、林道歩きで駐車地に戻る。


HOME
inserted by FC2 system