三平山(1010m)

2010/1/24 晴れ 【コースタイム 2時間20分】 MAP
県境登山口(75分)三平山(40分)林道登山口(25分・林道)県境登山口
鳥取県日野郡江府町・岡山県真庭市蒜山上徳山の境界 
米子道蒜山ICより国道482号を西へ、内海峠で左折して約4km先の三平山森林公園入り口の広い場所に駐車。


県境登山口


振り返ると大山
大山の展望台、三平山へ娘と3人で登ってきた。
登りは県境登山口からで雪が少なくてスノーシューは車に置いていく。最初から急坂を登り続け、時々振り返ると樹木の間から大山を望むことができた。


頂上へ


頂上
土塁に出ると視界が開け、大山、蒜山が見渡せる。
あとは緩やかに一登りするとすぐに頂上に到着。


大山を望む
大山を眺めながら昼食を摂っていると、大山の雲が取れてきて素晴らしい眺めとなった。


朝鍋鷲ヶ山・金ヶ谷山・毛無山を望む
毛無山へ続く稜線もくっきりで、毛無山にはどうやら霧氷がありそうだ。


皆ヶ山・蒜山三山を望む
暖かいしのんびりしていても時間にはかなり余裕がある。
下りは土塁まで大山や蒜山を眺めながら下る。


夏道


林道登山口
土塁からは周遊するため林道登山口の方へ下り、夏道の落ち着いた雪崩の巣を抜けて適当にショートカットしながら林道登山口に下りた。
後は林道を歩いて駐車地に戻るが、ここからの大山の眺めも素晴らしい。


HOME
inserted by FC2 system